スイーツストラップの作り方。
スイーツストラップを
どんな風に作ってるかをちょこっとご紹介。

たくさん作ってるパーツの中から
どんなスイーツの組み合わせにするかを考えて・・

CIMG0296.jpg

(あ机のマットがめちゃ汚いです・・。子供のお古なもんで

スイーツにあわせるビーズも選んで・・

CIMG0297.jpg


間違い探しみたいですね。
どちらにしようか迷い中です。



スイーツを選んで
ビーズを選んで
配置も考えて
ここまで決めるのにも結構時間がかかってます。

スパっと決められないんですよね。



すべてが決まったら
9ピン、Tピンを使って
組んでいきます。


CIMG0299.jpg


全部が同じ長さにならないように
ココで長さを調整。

何本もじゃらじゃらとぶら下げるときは
根元のほうには
大きなビーズは使いません。


で最後にまた迷い中・・。


CIMG0300.jpg


ピンクのスワロの部分ね。


最終的には
私の好みで決定。
カラーなんとか・・みたいな資格もないし
ここは直感で


完成です
CIMG0302.jpg




たくさんスイーツのパーツを作っていないと
コレとコレ!っていうスイーツを選べないので
毎日せっせとパーツを作っています。

なのに、気に入ったパーツは
すぐにチャームとか他にアイテムに使っちゃうので

ストラップを作る本数がいつも少ない・・というワケなんです。


次回の納品は
チャームを作りたい誘惑に負けずに
ストラップ中心に頑張りますっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
FC2ブログランキング
↑これを見てすぐに一喜一憂する小心者です・・。
 ポチっと押してくれたらすぐにルンルンになるので、お願いします
 
 
スポンサーリンク
ちょこっとHow to】 | コメント(8) | top↑
今日の作業。
納品の後2、3日はもぬけの殻なんですが
リフレッシュのお出かけのおかげで
復活してきました。

CIMG0291.jpg

↑パイン飴はやっぱり好きなので補充。
 大きいのが1.5センチ、ちっちゃいのが9ミリ位。
 ソフトクリームは、
 カラースプレーのトッピングしてみたけど
 いまいちピンとこないので1コだけ。



CIMG0292.jpg

↑マカロン
 薄いと可愛くないし、
 分厚すぎるとマカロンに見えないので
 ほどよい厚さを考えながら。



CIMG0293.jpg

↑出来たものやパーツは
 アルミのモールドで出番待ち。



もう3時かぁ・・。
明日が休みだとついつい夜更かししてしまいます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ FC2ブログランキング
↑いつもありがとうございますっ

スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(8) | top↑
高松、雑貨屋巡り♪
楽しみにしてたvenez chez moi(ブネ シェ モア)、
行ってきましたよ~

ハンドメイド作品がたっくさんで
夢のような空間でした���[�Y

バッグや布小物などお買い物をしました。
が、残念ながら写真はありません


この後、一日かけて雑貨屋めぐりをしました。

長いです・・。お時間ある方はどうぞ。

つづきをよむ
スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(12) | top↑
抽斗荘(ひきだしそう)へ入れるもの。
↓の記事で書いた抽斗荘(ひきだしそう)への納品ですが
その中の少しだけご紹介

CIMG0248.jpg
↑ケーキ付き耳かきです
 飴ちゃん風にラッピングしてみました。
 クルっと巻いてるタイはマスキングテープでつくったもの。



CIMG0256.jpg
↑以前に作ったパイン飴&オレンジ飴です。
 こちらお買い得です。
 個人的におすすめです




CIMG0257.jpg

↑こちらは先日UPしたばかりのメッセージタグです。
 



お気づきだと思いますが、
近頃、ラッピングにはもっぱら
レースペーパーを使っています。

可愛い&清楚&乙女な感じがするので
お気に入りです。


ドイリーも一度は自分で編んでみたいし
レース模様のハンコなんかも欲しいし。
(でも、どっちも絶対出来ないな・・)

ドイツとかの外国のレースペーパーって
ステキですよね

ラッピングに使ってるのは
そんないいものじゃないですが

ま、気分だけでも





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
↑「ハンドメイド レース」カテゴリもあるんですね。
  自分で編めるっていいな~~���[�Y




スポンサーリンク
委託販売】 | コメント(6) | top↑
てんこもり、大阪へ。
大阪の淀川区十三東の
雑貨ショップGIFT BOXさんに
作品を置かせてもらっているんですが

引き続き5月も置かせてもらうことになりました

レジカウンター下にある抽斗荘(ひきだしそう)という
チェストのひとつに入っています。

26センチ×36センチの引き出しなんですが
小さいようで
入れるものが小さいと結構大きく感じるもの。。


20点くらいの品数だと
なんだかガラーーンとした感じなので
5月分は頑張って作りました。

CIMG0246.jpg

どっさり


・・のつもりだったけど
今入れてる箱が21センチ×15センチしかない

引き出しはこれより一回り大きいけど・・

4月分の残ってるのがあるから
少しはどっさり感が出るかな。


ちっちゃ~いものがごちゃごちゃっと
いっぱい入ってて
宝探しをしてるみたいな
そんな気分になれる引き出しになればいいな~
と思ってます。


大阪の皆様�����₫
ぜひお店の方でご覧になってくださいね。
よろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ FC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。応援おねがいします�g�[�����[�Y


スポンサーリンク
委託販売】 | コメント(2) | top↑
間違えたっ!!!!!
↓ひとつ前の記事に書いた
お気に入りの消しゴムハンコなんですが


よ~~~く見たら
メールアドレスが違う~~~っ������



やってしまいましたよっ
私が渡したメモが違ってたみたい・・。



はぁ・・・
バカだ・・・
バカにもほどがある・・jumee��Feel Depressed4



あんなに長い英数字の列を
あんなちっちゃく
あんな丁寧に彫ってくれたのに・・


申し訳ない・・。



すぐにMちゃんに連絡したら
また作ってくれると快くお返事してくれました。

なんて寛大な人なんだ・・
ありがとう~・・・�勃��




Mちゃん、
ほんとにもう
ひっまで暇で仕方ないって時にで
かまわないので
見捨てずにまたよろしくお願いします・・。



�Ă�Ă낿�イ��みなさま、↓のメアド宛に送信しないようにしてくださいね。





スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(6) | top↑
感激のオリジナルハンコ♪
お友達のNさん
(これからはMちゃんと呼ばせてもらっちゃお�n�[�g)に
お願いして作ったもらった
オリジナル消しゴムハンコです。

CIMG0240.jpg



想像以上の可愛さ&丁寧さに
ほんっとに感激です


CIMG0242.jpg


でも
ただのハンコじゃあないんですよ


ケーキとドーナツには
こんなちぃちゃな別パーツのハンコが付いてるんです。


色を変えてペッタンすると
こんな風になるんです


CIMG0244.jpg




可愛い~~ʰ�


ドーナツは
チョコをかけたり
いちご味のにしたり
いろいろ変えることができます�h�[�i�b�c



これから
作品のパッケージとか
みに・まるカードを作ったり
じゃんじゃん使わせてもらいます。

Mちゃん、ありがとう~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ FC2ブログランキング
↑消しゴムハンコって楽しいね~。
 消しゴムハンコカテゴリも見てみよ~
スポンサーリンク
お気に入りのもの】 | コメント(10) | top↑
ちっちゃいアイスの棒で☆
ずっと前に買ったものの
何に使おうか、思いつかずに放置されてた
4センチの短いアイスの棒(木製タグ)。


やっと日の目をみました~

CIMG0221.jpg


CIMG0223.jpg



ちっちゃなスイーツを飾って
チョコでメッセージを書いた感じで
(文字はすこ~し立体的になってます)


プレゼントのラッピングに使ったり


お子ちゃまのネームタグにしたり
CIMG0224.jpg


ほかにどんな使い方があるかな~。



ちなみに上の写真のバッグは
お友達のyucaさんがうちの娘に作ってくれたもの

中はピンクの水玉で
すっごい可愛いの�k�n�u�d

おもちゃのケイタイとカードを入れて
お出かけしています。

yucaさん、ありがとう~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ FC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。いつもありがとうございます���</div>

<div class=
スポンサーリンク
アイテム(完成品)】 | コメント(10) | top↑
来週末は^^♪
来週末は
香川県であるハンドメイド展に行く予定です。
あ、もちろんお客としてですよ~



venez chez moi(ブネ シェ モア)
4月25日、26日
場所 さぬき市オレンジタウン




すっご~い素敵な布小物や洋服、木工作品まであって
今から行くのを楽しみにしているんです


でもって
もうひとつ楽しみな理由は・・
旦那とふたりで行くから~~�ӂ�[�</div>

<div class=
スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(7) | top↑
手についた繊維ホコリに困ったら。
カテゴリをわけたかったので
昨日の記事と別に書きたかったんですが
なんかもったいぶってるみたいで
期待させちゃいましたね

皆さん、普通にやってらっしゃることかも
しれないです。
そしたらスミマセン。



粘土を練る前は
「きれいに手を洗って・・」とか
よく言いますが
手を洗った後、タオルで拭くと
タオルの繊維がまた手について困っちゃう・・
ってことありませんか?

ぱっと見きれいに見える手も
白い粘土を練ってみると
結構目立つ繊維ホコリ



そんな時、私がしてる方法は・・



作業に入る前に
ほんの少しの粘土を練ります。
(1センチくらいの丸ができる程度)

この粘土は犠牲粘土です(←勝手に命名。)

手のひらや指先、全部を使って
コネコネすると
びっくりするほど
粘土に繊維ホコリが付いてきます。

最後に、粘土板のホコリも
粘土をぺたぺたして取っておきます。



これで完了。
安心して作業に入れます。


ラップにくるんでおいて
途中でも粘土板にホコリがついたら
この粘土でペタっと取ります。


この犠牲粘土は、
樹脂粘土でも小麦粘土でも何でもいいです。

使ったあと捨ててしまうのがもったいわ・・という方は
濃いめの茶色に着色して
チョコレートのスイーツを作ったり
詰め物に使ったりすると
ムダになりません。


私は、もっぱら子供のおもちゃにしています。
子供ってちょっと遊ぶとすぐに飽きるので
ちょうどいいかな~と。



繊維ホコリにお困りの方、
一度試してみてくださいね。




とは言っても
どうしても少しは混ざってしまう繊維ホコリ。
作品の中に入ってしまっているのも
あるかもしれません。
その点はどうかご了承くださいませ・・。




FC2ブログランキング
↑それやってみよう!と思った方はポチっとお願いします。








スポンサーリンク
ちょこっとHow to】 | コメント(10) | top↑
白い粘土は大変です。。
この前作ったウインナーコーヒー、
ちょっと気に入ったので
レギュラー入り決定

CIMG0203.jpg

(↑こちらはSOLDOUTになりました。ありがとうございます!)

早速、
白いマグカップをたくさん作りました。

CIMG0219.jpg


CIMG0220.jpg



違う色のカップも作ろうかと
考えたけど
やっぱり白が一番いい気がするので
白一色で


いやしかし。
白い粘土を練るときは気をつかいます。
昨日は、黒い服を着てたので特に。




そこでちょっと役立つプチHowTo。
粘土に混ざってしまう繊維ホコリを
防ぐ方法を次の記事で書きますね。




FC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 ポチっとしていただければもっと頑張ります~


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(8) | top↑
カラースプレーとドーナツ(大量)
この前書いたトッピング用のカラースプレー、
出来ました

CIMG0213.jpg


細長く切ったのと
薄~く薄~く輪切り(?)にしたのと
アーモンドスライスです。


細長いものは
やっぱり若干太かったな・・
もっとちっちゃく作りたいな。


ドーナツにつけてみるとこんな感じ↓

CIMG0215.jpg



ドーナツは作ってもすぐになくなるので
まとめて作りました。

3日くらいかかりました。

・・もう飽きました���G


(ちなみに下に敷いてるレースペーパーは直径10センチです)

新色の抹茶もあります�A�b�v���[�h�t�@�C��

よぉく見ると
チョコの色が違うのがありますね。

粘土やボンドの割合が違うと
こんなふうに違いが出来てきます。

作ってて足りなくなってくると
あれを足しこれを足しするので
色もだんだん違ってくるんですよね~。

よく言えば
どれも全く同じではないっていう
ハンドメイドの良さということで^^






ところで・・。
昨日の夜、記事をひとつ書きました。

ちょっと弱気なことを書いてしまったんですが
今日の朝、やっぱり思い直して削除しました。

ランキングのとこにはタイトルだけ残ってるので
もし見に来てくれた方がいたら
スミマセンでしたっ




FC2ブログランキング
↑パワーをください~
 




スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(5) | top↑
新作、予告編です♪
出来ていたパーツで
ストラップを完成させて
ラッピングも済ませて

やっと納品できました~


わらもあさんのネットショップUP前に予告編


CIMG0201.jpg

↑この前の記事にもあるマグネット(直径2センチ)です。
 赤いマスキングテープで屋根風に♪



CIMG0203.jpg

↑強力ミニマグネット4コセットです。
 ウィンナーコーヒー、シフォンケーキ、
 マカロン、絞り出しクッキー
 個人的にお気に入りばかりをセットにしました。
 カフェ気分でどうぞ�R�[�q�[



CIMG0204.jpg

↑おなじみじゃらじゃらストラップ、いちご編
 いちごのスイーツとお気に入りのチェコビーズで。



CIMG0207.jpg

↑じゃらじゃらストラップ、チョコ編�`���R�P�[�L
 (モンブランも入ってますが・・。)
 ビーズは、ひとつプラスチックパーツを除いて、
 あとはすべてチェコビーズです。
 ひとつひとつ微妙に色合いも違うし
 とってもお気に入りの色なんです
 

CIMG0208.jpg

↑5色マカロンのストラップ。
 最近よく登場する色違いのマカロン。
 今回はケーキは付けずにマカロンだけで。



CIMG0209.jpg

↑淡~いピンクが好きな方へ・・。
 このドーナツのピンク色、
 実は苦手で・・
 いつもピンクが濃くなってしまうんですよね~
 (そういえばこの前も失敗してましたね)
 可愛いピンク色が出せた貴重なひとつです
 チロルテープは
 裏面にも同柄色違いのテープを縫い合わせています。



CIMG0210.jpg

↑こちらはちょっとシックなカラーのストラップ。
 両面とも麻100%のテープを使っています。
 




お気に入りが見つかりましたら
select zakka shop わらもあさんで
ご覧くださいね。
(数日後にUPしていただけると思います)




FC2ブログランキング
↑こっちもお願いしま~す
スポンサーリンク
委託販売】 | コメント(5) | top↑
トッピング用のカラースプレー。
CIMG0212.jpg


変な虫みたいですが・・

ドーナツやカップケーキのトッピングの
カラースプレーの素です。


着色した樹脂粘土を
ひたすらクルクルクルクル・・
指先で伸ばしながら転がして作ります。


これ作るの
あんまり得意じゃなくって

太さがばらばら・・
途中で細くなって切れてるところ、
曲がってるところ、
ねじれているところ、などなど
失敗部分は使えないから
多分いっぱいムダが出るんだろうなぁ・・���[��


この原始的な作り方を
考え直した方がいいのか・・



明日は、これをチョキチョキ切って
ドーナツを作ります�h�[�i�b�c

ソフトクリームにもかけてみよう




FC2ブログランキング
↑気にしてないようで気にしてしまうランキングに参加しています。
 



スポンサーリンク
ちょこっとHow to】 | コメント(4) | top↑
お久しぶりです^^
体調を崩していて
ここ数日はな~んにも出来ていません

今日はやっと創作意欲も湧いてきたので
机の前に座ってみました


フルーツのパーツもどれもこれも
少なくなってきたし

次の納品も考えなくちゃいけないし

はて。
何から手をつけようか・・。



CIMG0174.jpg

ちなみに↑これは
ダウンする前にようやく完成したもの。
(ニスはまだです)

ひとつを除いて
あとは全部マグネットが埋め込まれています。




さてさて。

明日は待ちに待った始業式。
「お昼、何にしよ~。。」という悩みから
解放される~




FC2ブログランキング
↑更新はまめにした方がいいですね


スポンサーリンク
アイテム(完成品)】 | コメント(4) | top↑
マスキングテープでタイを作る。
マスキングテープで可愛いタイが出来ました

よくあるのは
食パンなどの袋をクルっとねじって
とめてある金色のビニールタイ。

キンピカした色のはよく見かけるけど
可愛いのってなかなかなかったりしますよね。
(田舎だけ・・?)

なので
この間買ったマスキングテープで作ってみたら
なかなか可愛く出来たので
作り方をご紹介しますね。

作り方ってほどでもないけど・・


用意するのは

マスキングテープ、針金、ニッパー。
CIMG0182.jpg



必要な長さに切ったテープの裏側のここらへん↓に
針金をペタっと。
CIMG0183.jpg




針金を挟んで
半分に折ったら出来上がり~

CIMG0185.jpg



とてもカンタン
しかも経済的なのでオススメです



そろそろ新しい柄のマスキングテープが
欲しくなってきたなぁ~




FC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 お暇でしたら寄っていってくださいね~
スポンサーリンク
ちょこっとHow to】 | コメント(8) | top↑
明日から♪
前にもお知らせしましたが・・

明日、4月1日から
大阪・淀川区にある
ハンドメイド作品・雑貨・アンティーク・副資材のお店
GIFT BOX
さんに
みに・まるの作品を置いていただくことになりました。

レジカウンターの下にある抽斗荘(ひきだしそう)という
アンティークチェストの203号に入っています。


たくさん納品していますので
お近くの方
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。


↓初回納品分です。
CIMG0147.jpg

CIMG0163.jpg




ちなみに
とりあえず4月いっぱいの契約です。
(5月も引き続きお願いしたいなと思っていますが
 まだ本契約が出来ていませんので・・)
スポンサーリンク
委託販売】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング