梱包方法について。
マグネットとプッシュピンの梱包方法について
お問い合わせをいただきましたので
ここでお答えします。
(画像はないです・・。スミマセン。)

マグネットは、
台紙の裏にワッシャーをテープで貼って
ずれないようにしています。
(あまり強力にはくっつきませんが・・

プッシュピンは、
1センチくらいの厚さの発砲スチロールを
布で巻いたりちょっと可愛くして
刺しています。


梱包には手間をかけすぎないようにしているので
簡単な方法でしています。
他にも、いい方法があると思いますので
工夫してみてくださいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑あんまり役に立たない情報ですが
 よろしければポチっと・・


スポンサーリンク
ちょこっとHow to】 | コメント(6) | top↑
苦手克服?ミシンにお菓子作り。
この前、お友達のMちゃんちでごちそうになった
ミルクわらび餅があまりにも絶品だったので
レシピを教えてもらっておうちでも作ってみました。

いつも言ってますが
わたし、本当にリアルなお菓子は作れないんです。。

・・が、これはなんとか無事に形になりました

CIMG1309.jpg

ちょっとこの場を借りてご報告。
Mちゃん、無事に出来たよ~
でも味は、やっぱりMちゃん作の方が美味しかった





で、もうひとつ苦手だったもの。
それはミシン・・。

苦手でどうしても手が出なかったんだけど
どうしても作りたいものがあって
実家の母のミシンを借りてきて
チャレンジしました。


ひとりで作った初作品、コースター�G
CIMG1327.jpg

5枚くらい作りたかったけど
3枚で力つきました・・。

お世辞にも上手とは言えないけど
おうち用だし
じゃんじゃん使っちゃうよ


そして、もうひとつ。
CIMG1333.jpg

子ども用、ダブルガーゼのミニハンカチ

子どものズボンのポケットってすごく小さいから
普通のタオルハンカチとかだと
かさばって入らないし
薄い綿のハンカチだとすぐにびちょびちょになっちゃうし
困ってたのね。

で、こんなのいいよって教えてもらったガーゼのハンカチ。


かなり小さめの15センチ角で作りました。
(縫い目はかなりガタガタなのであんまり見ないでね~


一番左の白いのは
赤ちゃんのときに使っていた真っ白のガーゼです。
ちょっとミルク染みがついてたりするんだけど
捨てるに捨てられなくてずっとしまってたもの。

表に可愛いガーゼを合わせると
結構いい感じ

それに白だと
裏表の布合わせに悩まなくていいから
カンタンお手軽



昨日の晩、頑張って5枚作って
今日、早速、娘はお出かけに持って行ってました。



・・そして
帰りにはどこかに落として
なくしました


お母さんの力作を~~~



まあね。。
こんな時も、買ったものだとかなりショックだけど
またすぐに同じもの作れるからね・・
いいよいいよ��




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑あ・・粘土のこと書いてないけど・・?



スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(13) | top↑
オーダーの品。
お友達からのオーダー分、
もうお渡ししたので記録がてらちょっとお披露目


CIMG1285.jpg

CIMG1286.jpg

CIMG1287.jpg

CIMG1288.jpg



お盆に集まる親戚の子どもたちへのプレゼント用に・・
とオーダーをいただいていました。


水色が好きな子には水色ビーズ、
年が上のおねえちゃんには
少し大人っぽいカラーのビーズを使ったり、
4歳の女の子には星やお花のビーズで可愛いらしく♪


イメージに合わせて作るのは
難しいけど楽しい作業。


みんな気に入ってくれるといいんだけどな~。




ストラップじゃなくて
カニカン(フック)だけのこの形、
初めて作ったけど
自分でも気に入ったので
また作ろうっと♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら暑さもふっとびます。(それはムリ?)


スポンサーリンク
アイテム(完成品)】 | コメント(2) | top↑
さて!
今日は朝から、実家の両親が子どもたちを
遊びに連れて行ってくれました。


なので、今から作業はじめます。
(ただいま午前10:15)


作業部屋は暑いので
リビングに道具をごっそり持ってきました�G

CIMG1325.jpg


今日は、粘土はこねずに
オーダー分のストラップなどを仕上げていきます。



・・とその前に
アイスコーヒーの用意しないと




ではまた後ほど・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑お暇でしたらこちらもどうぞ~。
スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(4) | top↑
く~~っ!失敗・・。
抹茶ケーキがマイブームなので(言い方古い・・?)
またまた作ってたんですが・・

CIMG1292.jpg


カットするタイミングをしくってしまった・・
ひとつめで止めておけばよかったのに
強引に全部カットして
激しく後悔するはめになりました


CIMG1293.jpg


断面がつぶれてます~�勃



スポンジな感じに見えなくもないことない??
ってちょっと思ってもみましたが
やっぱムリがあるよね


これがスパッと切れてたら
結構気に入ってたのにな~。。
残念��



この時期、粘土が柔らかくて
なかなか中まで乾燥しないので
カットする時は要注意です



近々、リベンジするど~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑押してくれたら、次のカットは失敗せずにできそうな気がします


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(6) | top↑
いちごいっぱい♪
オークション、昨日無事に終了いたしました。
たくさんの方に見ていただき
本当にありがとうございました


さて、今日は
この前つくったいちごパーツを使って
いちごケーキ三昧
CIMG1291.jpg



新しいものも作りつつ
オーダーをいただいている分も
同時進行しています。
もう少しお待ちいただきたいと思います。




しかし暑いですね~。
日焼け防止にもなるし、と思って
伸ばしていた後ろ髪を
ガマンできずに今日切ってきました。
ついでに娘も夏らしいショートカットにしてきました。


世のお母さん方にとっては
恐怖の夏休みもまだ始まったばかり・・

暑さにも
毎日のお昼ご飯作りにも
子どもたちのケンカの仲裁にも(それはウチだけ?)
負けずに頑張っていきましょう~


さ。
晩ご飯の準備準備・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑みなさんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか。




スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
抹茶のタルト♪
和風の抹茶タルトが出来ました。
なんか夏っぽい気がするのは私だけ?

CIMG1279.jpg
夕暮れっぽい色の写真になってしまいました。


大きさはコレくらい↓
CIMG1281.jpg



ちょっと気に入る感じに出来ました����



で、
さっき、学校から帰ってきた息子(小2)に

「この黄色いの何と思う?」って聞いたら
「くり!」って。

よしよし。


「じゃこの茶色いんは?」って聞いたら
「ぶどう!・・ちゃうちゃう!ラズベリー!」
って・・jumee��Feel Depressed4


え・・
あんこのつもりなんだけどな~。

見えますよね?ね?


ただ・・
一番手前のはあんこっぽいですが
奥のはどう見ても小豆のまんまです・・。


そのあたりはあまり深く追究しないように・・






ただいまオークション出品中です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングもオークションも
 たくさんのアクセスありがとうございます


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(14) | top↑
久しぶりにオークション出品中♪
思い立ってから、もう何ヶ月も経ってしまいましたが
ようやく重い腰を(お尻を?)上げました������

オーダーでお名前やメッセージをお入れして作る
オリジナルのタグをヤフーオークションへ出品中です。

CIMG0221.jpg

↑コレ、覚えていますでしょうか・・。(かなり前です

こちらは作成例です。
お名前やメッセージなどご希望の文字をお入れし
スイーツは4種類
(生クリーム、いちご、ドーナツ、クッキー)
からお選びいただけます。


CIMG1276.jpg

↑こんな感じにケイタイストラップとしても♪




オークションは半年ぶり・・いやもっと久しぶり。
どんな感じで出してたのかさっぱり忘れてしまって
説明文を考えたりするのに
午前中いっぱいかかってしまいました



オークションてやっぱりドキドキします。
入札ぜんぜん入らなかったら寂しいな~・・とか思って
日に何回も様子を見に行っちゃいます���G



お時間ありましたら
オークションの方もご覧になってくださいね。
よろしくお願いします



↓コチラからどうぞ。
ヤフーオークション出品中






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑こっちもよろしくお願いします~����
スポンサーリンク
オークション】 | コメント(4) | top↑
1時間で何個?
今日は少なくなってきたいちご作りから。

録画しておいたコード・ブルーの再生と同時に始めて
1時間で何個出来るか試してみました。
(CMカットもせずに見ました^^)


CIMG0958.jpg


70個出来ました




続けて、いちごのはっぱを付けていきました。
(追記:ここからははねトびを見ながらの1時間で作りました)

CIMG0959.jpg


こっちは24個。


最近、肩こりがひどいので
2時間でやめておきました


作業はいつもテレビを見ながらしています。
静かだと逆に集中出来ないんですよね・・。

ドラマを見ながら・・というより
聞きながらです。

だから、肝心な場面を見落としていることもしばしば。


でも、ルーキーズは集中して見ます������


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑やっぱり気になるランキングぅ~。古っ・・?


スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(12) | top↑
新型☆いちごのタルト♪
ケーキ屋さんではよく見かけるような気がするのに
作ったことなかったタイプのいちごのタルト

CIMG0954.jpg


中のクリームは
やわらか~く絞った感じに見えるように
ちゃんと絞り出して作ったのに
全然見えないよ・・���G


粉砂糖をふった方がいいかな~とも思うけど
おもちゃっぽい感じにしたいので
そのままでもいいかな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑あまり更新出来てないのに・・ポチありがとうございます�V���[�N���[��
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
お昼の楽しみ♪
午前中にお出かけも済ませて
お昼からは、先週録っておいたドラマを見ながらニス塗り。


CIMG0944.jpg



久々にはまりにはまってるドラマ、ルーキーズ
川藤先生、かっこいい~����


ほろりっと涙を流しながらのニス塗りでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑たまに・・で結構です。ポチッとお願いします����
スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(6) | top↑
嬉しいこと、それは・・♪
前に書いた「うれしいこと」、
ついに発表です

あ、興味ないかもです。
・・ていうか多分ないです��



それでもよければ見てってください。。


つづきをよむ
スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(10) | top↑
可愛いあみっこちゃん♪
マクマクさんのブログSmile*Bear製作日記
プレゼント企画に当選してしまいました~~�L���L���i�΁j
なんて幸運な・・

そして今日、可愛い可愛いあみっこうさちゃんが
我が家にお嫁にきてくれました������
CIMG0878.jpg


か、かわいい~~・・�L���L��

真っ白でふっわふわのボディは
めちゃめちゃ肌触りがよくて�ɂ����
ちっちゃな手足はちゃんと動くんです

ネックレスは私の誕生石のミニリング



娘も頭をよしよし・・。
CIMG0883.jpg



娘の愛犬(?)むぅちゃんとツーショット
CIMG0890.jpg




しつこいようですが
ほんと~~~に可愛いの。

癒されます�g�[�����[�Y




マクマクさん、本当にありがとうございました
大切にします。


スポンサーリンク
お気に入りのもの】 | コメント(6) | top↑
新しい委託先です♪
先日、とても嬉しいお誘いを受けまして
新しく委託販売をお願いすることになりました。


山口県山口市にある
handmade・zakka ほこぽこさんです。

おもに実店舗での販売になりますが
通信販売でも対応していただけるそうです。


昨日、納品しましたので
近々お店に置いてくださると思います。


納品した作品の写真、撮ったのは撮ったんですが
まともな写真がなかったので
今回は写真なしでのお知らせです
ほこぽこさんのブログで紹介していただけるはずなので
そちらで見てくださいね~。




今日は、真夏のような暑さですね~。
リビングの室温が32度になってます
暑い・・




スポンサーリンク
委託販売】 | コメント(5) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング