~小さい森の小さな小箱店~
お知らせです��ف[

徳島市内にある雑貨屋Petit Bois(プティボワ)さんの
~小さい森の小さな小箱店~
作品を置かせていただくことになりました。
(6月限定です)


今日、納品に行ってきました


小さな引き出しひとつひとつに
いろいろなジャンルのハンドメイド作家さんが
入居する小箱店。

みに・まるは8号室に入居させていただきます。


引き出しの中身はこんな感じになりました������
R0012295.jpg


小さな引き出しなので
たくさんは入っていませんが
楽しい・可愛いがギュッと詰まった
引き出しになったと思います����



6月1日から
1ヶ月限定でのオープンになります。
途中で作品を入れ替えたりもしようと思っていますので
お近くの方、ぜひぜひお立ち寄りください。



雑貨 Petit Bois(プティボワ)
徳島市福島2丁目2-10 ヨーグルトヴィレッジ1F
am10時~pm8時まで
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)


キョーエイ福島店の向かいです。
フランス雑貨やボタンやレースなどの
ハンドメイド用品がたくさん揃っている
素敵なお店です���[�Y2


私もこんな可愛いボタン
どっちゃり買いました�Ƃ�΂�
R0012297.jpg



つづきをよむ
スポンサーリンク
委託販売】 | コメント(4) | top↑
おはようございます^^
昨日は一日、リフレッシュディ。
え?いつも?

いろいろ書きたいこともありますが
今日は、そそくさと作業に入ります。

嬉しい出来事があったのですが
それの準備を済ませないことには落ち着かないので
今から、娘のお迎えの時間まで頑張ります。



それでは、このへんで~�A�C�R�������͂��Ă�������



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑意味のない記事をとりあえず更新してみました。
 また後ほど、きちんと書きますので~�؂�



スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(0) | top↑
夏のストラップ♪
オーダーをいただいていた
夏のストラップが出来ました。

R0012288.jpg

まだお渡ししていないので
小さな画像にしています。



「夏っぽく」ということで
お聞きしていましたので
ビーズもフルーツのものなどを
使って仕上げました。

R0012290.jpg


いつもはピンク系で作ることが多いですが
これからの時期、黄色や黄緑系も
作っていきたいなぁと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑更新の励みになります。ありがとうございます�p���_�ɂ���stereo


スポンサーリンク
アイテム(完成品)】 | コメント(0) | top↑
引き続き、くるみパッチン。
娘が少し体調が悪くて(ほぼ仮病みたなものですが
幼稚園をお休みしたので
今日も朝の粘土タイムは断念��

娘の相手もしつつ
引き続き、くるみパッチンピンを作りました。


初めて作ったものは�G���������͂��Ă�������
R0012284.jpg
間に挟んだキルト芯も薄め。

R0012285.jpg
↑裏は完全手抜きkao05
 フリーハンドでフェルトを切って
 ボンドで貼り付けました。



そして、今日は改良版を作りました

R0012286.jpg
少し厚めにしたので、ややふんわりしました。

R0012287.jpg
今度は裏地も縫い留めました。

お裁縫はあまり得意じゃないので
基本の本を引っ張り出してきました。
「コの字縫い」です。


コツが掴めなくて
かなり時間がかかってしまいました�����[

手間がかかった分、愛着もありますが�Ƃ�΂�



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑めったにこんなに上がらないので貴重です�A�b�v���[�h�t�@�C��
 いつもポチってくださる皆様のおかげです~���</div>

<div class=
スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(2) | top↑
ヨーヨーキルトでヘアアクセ♪
粘土をねるのは
午前中、家事を終わらせてから
娘のお迎え(2時半)までの間。
子どもたちがいない間にしています。

でも、歯医者さんやら買い物やら
他の用事が入ると
すぐに時間なくなっちゃうのね。。

もっと早く起きればいいんだけどね~・・
それはムリ



てことで
子どもたちが帰ってきてから
ちょこちょこ他のものを作っています。

R0012282.jpg

ヨーヨーキルトで娘のヘアピン&ヘアゴム作り
いっぱいかわいいボタンが欲しくなりますkao03



最近、流行ってる(?)くるみパッチンピンも
R0012283.jpg

くるみパッチンピンって言っても
くるみボタンのことじゃなくて
パッチンピン全体を布でくるんで作るヘアピンです。

中にキルト芯を入れて
ふんわり・・
するはずなんだけど
まだ上手く出来なくて
いびつな仕上がり���G


だけど
女の子のものを作るのは楽しいですjumee��heart2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑連続で粘土ネタじゃないのを書いてしまいました�p���_��
 楽しみにしてくれている方がいたらゴメンナサイ��



つづきをよむ
スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(2) | top↑
修理日。
頼まれてからしばらく経ってしまいましたが
母&姉から
金具が取れたり壊れてしまったので
修理してほしいと預かっていたアクセサリー。

R0012280.jpg


いつも扱っているようなメッキじゃないので
ドキドキでした
真珠も本真珠だし、責任重大・・�K�[��

素人が修理したものなので
くれぐれも優しく慎重に使ってもらわなければ


とりあえず任務完了。
(OKをもらえたら・・だけど��




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑おかげさまで上昇中�A�b�v
 いつも応援ありがとうございますjumee��thanks3
 今日は粘土ネタじゃなくてスミマセン。。





つづきをよむ
スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(0) | top↑
色いろいろケーキ♪
昨日のフルーツソースをかけて
出来上がったのが������

R0012238.jpg

いちご
メロン
ブルーベリー
マンゴー
各色揃っています

?ひとつ何もかかってないのがありますが。
お気になさらず������



大きさはコレ↓くらい。

R0012237.jpg
リモコンにのっけてみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑わぉわぉ�L���L��
 やる気でますありがとうございますjumee��faceA69



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
フルーツソースの色。
今日の作業・・�G���������͂��Ă�������

R0012236.jpg

牛乳パックを小さく切ったエコパレットに
爪楊枝で混ぜ混ぜ

なかなか所帯染みた作業風景ですkao05

今日は、作ったケーキにフルーツソースをかけて
仕上げをしてました。


ソースの色づけは
アクリル絵の具、アクリル塗料、ガラス絵の具など・・
色によって使い分けています。



完成品は、乾燥中なので
お披露目はまた明日・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑もうちょっとで・・��ف[
 いつも応援ありがとうございます��





スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(4) | top↑
なんか変・・?
R0012234.jpg

マンゴーソースをたっぷりかけた上に
夏っぽいフルーツをてんこもり。


だけど、なんか変・・


盛り過ぎ?
かき氷みたい・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑マンゴーケーキ、作り直します。
 応援お願いします~�ӂ�[�</div>

<div class= つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
メロンパン♪
昨日、パン教室で
創作意欲を刺激されました�Ƃ�΂�

本物のパンも焼きたかったけど
どうしても今日はコレ↓を作りたくて
買い物もやめて、家にこもってました。

メロンパン�������p��
R0012231.jpg

焼き色しっかりめと白いのと。
白めの方が好みでした。


本物のメロンパンのように
まるいパンを作って
クッキー生地をかぶせて作りました。



なので裏面はこんな↓
R0012232.jpg
きのこちゃんみたい��




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑上昇中です。ありがとうございますrainbow




スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
初♪パン教室
お友達に誘ってもらって
初めてのパン教室に行ってきました�������p��

メロンパン、サブマリンと
キャラメルのシフォンケーキを教えていただきました。

R0012218.jpg


R0012223.jpg


目からウロコが落ちすぎて
ワケわかんなくなったくらいでした。

パン作り、奥が深いですね。

3種類ものパンを短時間で仕上げるんですが
ベンチタイムの間にコレをして
発酵の間にこっちを作って
焼いてる間にコレをして・・と
全く無駄のないタイムスケジュールに感動Brilliant


そして、もちろん
劇的に美味しかったです����

作るのも食べるのも
とても楽しくて美味しくて
充実した時間を過ごさせていただきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
粘土でメロンパンが作りたくなりました�L���L��
本物ももういっかい復習したいし。。
明日は忙しくなりそうです�A�C�R�������͂��Ă�������





スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(0) | top↑
今日の作業。
連休明けもなんだかまとまった時間が取れない・・
というのは言い訳で
いまだ充電期間中な感じです��

充電が長過ぎて
少し焦りもあったりも。


そんな感じで
かなりスローペースですが
少しずつ作っています。



↓ひとつだけ作ったいちごのケーキstrawberry
R0012211.jpg
サクっとしてそうなタルト生地(?)と
おもちゃのようなまんまるいちご。

リアルなんだか、なんなんだか・・
というのがポイントです��


↓夏ケーキを作るためのマンゴー&パイン�ӂ�[�</div>

<div class= つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
行ってきました♪
今年3月のグループ展示会でご一緒させていただいた
Lacotte(ラコッテ)メンバーのひとりnahoさんが
出展されているイベント、
徳島クリエーターズマーケットに行ってきました。

カメラ持って行っていたのに
すっかり撮るのを忘れていました


nahoさんのブースは
こどもを思うあったかい気持ちが溢れた
雑貨や絵本たちが並んでいました。

子育ても楽しむ、
ものづくりも楽しむ、
毎日の生活も楽しく、
nahoさんらしいブースになっていました。


ほかにも
徳島で活躍されているいろいろなジャンルの
クリエーターの皆さんの作品がたくさん。

じっくりと楽しんできました。


明日(5/17)まで開催されています。
みなさんもぜひ

(お友だちが出展されているということで
 勝手に宣伝させていただきました


スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(0) | top↑
夏らしいケーキ♪
この前つくったベイクドチーズケーキを
仕上げました�G���������͂��Ă�������

R0012209.jpg

黄色いのはマンゴー・・か
レモン・・か
そんな感じ・・��

ときどき、架空の食べ物が出てきます

黄色&むらさき&赤の3色で
それぞれソースもかけて
さっぱりした夏のケーキです���l

8つにカットした残りの2つは
そのままで。



大きさは、1センチ角に入るくらいです。

R0012210.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 ポチっとお願いします~�p���_



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
ベイクドチーズケーキ、まだ途中。
今日の午前中に作った土台↓
R0012168.jpg



茶色い物体は
ベイクドチーズケーキでした�`�[�Y�P�[�L
(夫には醤油せんべいの表面みたい。。と言われましたが




夜、
ちょうどよい乾き具合だったので
(↑ここでよく失敗する・・)
カットしましたBrilliant


R0012169.jpg


いつもは6等分にカットしますが
これは8等分にしました。

細長いシュッとしたチーズケーキにしたかったのです。

焼き色しっかりめ過ぎて
色はたしかに醤油せんべいぽい・・�K�[��

これから、ニスをたっぷり塗る予定。
そしたらまたちょっと変わるかな。



カット面はこんな感じ↓

R0012170.jpg




8等分にしたけど
あんまりシュッとしてない気がします。

いつもまるい感じのばかり作っていると
どうしてもそんな感じになってしまいます。



これはこれで気に入ったので
このまま続けて作っていきます。


ニスをたっぷりと塗って
クリームをちょちょんとのっけて
なにかフルーツもちょこんと置いてみようと
考えています。



・・と思っていたけど
くどい??




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑続けて更新してみたり、長らく放置してみたり
 マイペースなブログですが、どうぞよろしくお願いします���</div>

<div class=
スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(2) | top↑
今日は土台だけ。
昨日、親知らずを抜くという
大仕事を無事に終えました�͂�����̃A������@�p�`�p�`

今日も朝いちで歯医者さんに行ってきて
その後、コネコネしてました。


R0012168.jpg

デコレーションケーキの土台だけです。

ただのこんな丸い物体を作るのに
1時間半もかかってしまいました
単純な形ほどなかなか思うように出来ない・・。


さて、ここからが問題だ。。

イメージ通りに出来ますようにjumee��faceA80




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑応援ポチお願いしますpanda



つづきをよむ
スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(2) | top↑
夏っぽい?ビーズ。
連休も今日で最後ですね。
皆様、いかがお過ごしですか?


我が家の連休は
帰省や祖母の誕生会・・などなど
イベントもあったり
まる一日は読書の日だったりと
のんびりと過ごしていました。



制作の方は・・
全然してません・・�����A��

でも、いつでも夏っぽいものを作れるように
ビーズだけは買っておきました

R0012160.jpg


この中で気に入ってるのが

バナナ�o�i�i↓と
R0012161.jpg

レモン���Ƃ�-������↓と
R0012163.jpg


水色の渦巻き���邮��
R0012162.jpg



全部、チェコビーズです。
ポテっとした感じが可愛いなぁ

買っただけで満足しないように
連休明けから頑張ろう




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 ・・がまたまたどこへ行ってしまったのでしょうか




つづきをよむ
スポンサーリンク
お気に入りのもの】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング