ロールケーキをラッピング。
R0015072.jpg

カットしなかったロールケーキを
ラッピングしてみました

赤いリボンを結んだら
引き出物のよう・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑気ままな更新ですが、よろしければ応援お願いします




つづきをよむ
スポンサーリンク
アイテム(完成品)】 | コメント(4) | top↑
続いて、抹茶組。
いちごロールに続いて
抹茶組も整列ー
R0014836.jpg

栗と黒豆をのっけてみました。
ちなみに、
私は、豆の中では黒豆が一番好きです
でも黒豆ダイエットはやってません。。
好きで食べたいだけなのに
近頃手に入りにくくて困ります~

話がそれました


抹茶組もラインダンス風に並べてみました。
R0014838.jpg

2種類巻いたので
違うのも混ざってます。


後ろ姿もどうぞ。哀愁漂ってます
R0014839.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑おぉっいつも応援ありがとう
 ブログ村29位、FC2ランキング8位あたりにいます




つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
いちごロール。
カットしたいちごのロールケーキに
葉っぱ付きイチゴを飾って
オーソドックスないちごロールに仕上げました。

整列
R0014833.jpg


今日テレビで見たラインダンスを思い出す並び↓
R0014834.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑上昇中ですありがとうございますっ!
 ブログ村33位、FC2ランキング11位あたりにいます




つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(6) | top↑
パンの練習。
R0014831.jpg

形、焼き色ともに
あまり得意ではないパン系。

食パンをはじめて作ってみました。
間近で見ると(いや間近で見なくても)
決してリアルではありません。

・・って。
そもそも、食パンに見えているのでしょうか
自分で作って、こればっかり見てると
わからなくなるんですよね。。

まるーくて、おままごとのおもちゃチックです。

そんな路線で仕上げるか
もうちょっとリアルさを追求しようか
悩みながら作っています。

おもちゃっぽくても
パンに見えないのではどうしようもないし。。


もうひとつの丸いパンは
ベーグル・・?のような
クロワッサン・・?のような
創作パンです
(そんなのばっかり)


それにしても、パンって難しい。
焼き色がいまだに上手につけれません~。



大きさがわかるように、と
葉っぱを置いてみましたが
この葉っぱがどのくらいの大きさかがわからないような気がします。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ブログ村41位、FC2ランキング15位あたりにいます







スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
ロールケーキ、カット後。
この前巻き巻きしたロールケーキと
新しく作った抹茶ロールをカットしてみました。

R0014827.jpg

光が反射して、色がわかりにくいです。。
スミマセン


ロールケーキは難しいです。
巻き方に癖があるんでしょうか、
ぜんぶ「の」になってしまいます。




パックマン
R0014829.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑上がってました。ありがとうございます




スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
ロールケーキ♪
R0014791.jpg

巻き巻きしました。

リアルなロールケーキは作ったことないですが
巻き初めの芯をしっかり作ることが
上手く巻くコツなのだそうです。

粘土でも、巻き始めをしっかり目に
気をつけて巻いてみました。


さて、このロールケーキ。
この後どうしましょう。
カットしようか
1本のままラッピングしようか
悩みどこです。


自分で作っておいてなんですが
夜中にロールケーキがものすごい食べたくなって
困りました。
深夜12時に開いているケーキ屋もないので
諦めて寝たのですが
起きたらロールケーキ熱はやや冷めてました

でも今度は
りんごのタルトタタンが猛烈に食べたい。
(タルトタタンてまだ食べたことないんですが
 テレビで見てすーっごく美味しそうだったので




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。ポチっとしていただければジャンプアップします



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
ののののの、のロールケーキ
またまたお久しぶりになってしまいました。

GWも明けて、子どもたちの学校も平常通り。
ようやく「平日」という感じになりました。

そんなワケで、充電期間が長過ぎましたが
ぼちぼち作業の方も復活していこうと思います。
(何度も言ってますが、今度こそっ!)

今日は、直径約7ミリの
ちっちゃなロールケーキを作りました。

R0014792.jpg

完全に『の』です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑そういえば「みに・まる」っていう人がいたよね。。と
 たまに思い出していただければ幸いです



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング