パリブレスト。
前記事のタルトのクリームを作ったときに
同時進行で作っていたものです。

パリブレスト
IMG_0725.jpg

クリームのとろ~んと感を出したいので
粘土を水で溶いて使っています。

あまり少量だと作りにくいので
とろ~んとしたクリーム待ちのスイーツを
いくつか途中まで作っておき
クリームをつぎつぎと盛って、仕上げていきます。

なので、
土台とかパーツ作りの日が続いた後、
クリームやトッピングの日がやってくると
一気に完成品が増えます。

そして、その日あたりに
ブログの更新が増えるというわけなのです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。


 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。
 (商品数少なくなってしまってますが。。)




 
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
チョコレートタルトが出来るまで。
作ったものの仕上げることなく
放置していたタルトの土台。

IMG_0719.jpg

多分、白いクリームの下には
何色かのクリームが敷き詰めてあって
二層になっているはず。。多分。。
(それすら思い出せないほど放置してました



やっと今日仕上げました。

今日は制作過程を画像でご紹介します↓


まずは、黄土色の粘土をボンドでといて・・
IMG_0720.jpg


塗ります・・
IMG_0721.jpg


それが乾く前に急いで
茶色い粘土(チョコ)を細かく刻んで
まんべんなく、のっけていきます・・
IMG_0722.jpg



このあたりから
他のものと同時進行に作っていて
どれもこれも乾燥するまでに次の工程に入るため
集中して作っていたので
写真を撮ることもすっかり忘れてました


というわけで、いきなり完成です~
IMG_0723.jpg




きたない作業マットの上ではかわいそうなので
お皿にのせて撮り直し~
IMG_0724.jpg



これで一応完成なんですが
カットしたら(多分)3層になってるはずなので
カットしたい気もしたり

このままでいい気もしたり。。。

どうしようかなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。




スポンサーリンク
制作途中】 | top↑
徳島の方にお知らせです☆
徳島のローカル番組「おはようとくしまプラス
9月27日(月)午前6時30分~放送分に
私がいつもお世話になっているパン教室が出ます~

先日、取材があったときの様子を
先生のブログで紹介されています。
ぜひチェックしてみてください

パン教室kankanyou(カンカンユウ)


そして、そのパン教室で
11月11日(木)イベントやります。
微力ながら、みに・まるも協力させていただきます。

詳しくはコチラ「おいしいほっぺ」展



最近、パンをたくさん作っていたのは
このイベントのためなのでした~






とりあえず、明日の朝はテレビをチェックです~。








スポンサーリンク
イベント】 | top↑
また卵サンド。
IMG_0623.jpg

よく似たものばっかりのブログになってますが
これはまだ載せてなかったはず。。

手前が白い食パンの卵サンドイッチと
奥が全粒粉食パンの卵サンドイッチです。


同じものをたくさん作るのはあまり好きではないので
最近写真を載せているものは
どれも1つずつしか作っていません。

そうなると
これを何にするか・・ということに
ものすごーく悩んでしまいます

で、結局そのまま放置で
長年の眠りについているコたちが
実はたくさんいたりするのです・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
ピーナッツバター、サンドも。
IMG_0625.jpg

ピーナッツバターを
耳のついた食パンでサンドしてみました。

おうちで作ったピーナッツバターサンド
なイメージで。


一応、ピーナッツとしていますが
くるみバターでも
きなこバターでも
アーモンドバターでも
お好きなものだと思ってください
(ちなみに・・私が好きなのはきなこバターです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。



リアル「おこし」作りました。
興味のある方は続きをどうぞ・・。


つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
ピーナッツバターに見えるかな?
朝晩はようやく秋らしくなってきました
とはいえ、日中の日差しはきついですね~。
温度差で体調を崩さないように
皆様、お気をつけくださいね。


さて、フルーツサンドはひとまず終わりにしましたが
食パンシリーズは続きます

今度は、全粒粉食パンに
ピーナッツバターをぬってみました。

IMG_0621.jpg


絵本に出てくるみたいな感じに
可愛く塗りたかったので
牛乳パックで何度も練習をしてから
食パンにぬってみましたが
難しい・・。


ピーナッツバターに見えますか?
(作ってる本人はもうワケがわからなくなってます




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 
 minimaru_jirusi2
↑商品数少ないですが、ショップただいまオープンしています。









スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
フルーツサンド・ミニ。
IMG_0626.jpg

一口サイズのフルーツサンドも作ってみました。
1辺が7ミリくらいです。


フルーツがあんまり見えないけどね・・


フルーツサンドネタはこれで終わります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 いつも応援ポチありがとうございます

 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
思い出のフルーツサンド(本物)
買ってきました
思い出のフルーツサンド。

IMG_0616.jpg

昔(20年以上前?)と変わらずありました。
懐かしい~。

失礼ながら・・
洒落っ気ないでしょ?
なんてことない、フツーのフルーツサンドです。
食べてみても、フツーです

でも、気取らず食べられて
とっても安心感があります。


私はミニチュアいちごサンドを作りましたが
このお店にも、時期になるといちごもあったんでしょうか。
それが思い出せません。
「フルーツサンド」といえば「いちご」という
勝手な思い込みだったのでしょうか。


ちなみに・・
後ろはぺったんこでした

IMG_0617.jpg





 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。




スポンサーリンク
日々の出来事】 | top↑
フルーツサンド。
子どもの頃よくおやつにフルーツサンドを食べていました。
母が職場の近くのパン屋さんで
買ってきてくれてたんですが
それがすごくシンプルなんです。

三角に切った薄いサンドイッチ用の食パンに
生クリームとフルーツ。
ひとつのサンドイッチには
1種類のフルーツだけ。
缶詰のみかん、いちご、キウイ、パイナップルとかもあったかなぁ。。



というわけで・・
前置きが長くなりましたが

食パンを作っていて
あのフルーツサンドが
モーレツに懐かしくて食べたくなったので
幼い頃の記憶を元に、作ってみました。


IMG_0591.jpg
おお~。
私の思い出のフルーツサンドに近い気がします


上からも見てみましょう↓
IMG_0592.jpg


サンドイッチにありがちな
後ろ側には具が入ってないところも
再現してみました
IMG_0590.jpg

でも、本物のあのフルーツサンドは
後ろ側に具入ってたかな~。
名誉のために、確認せねば

よっしゃ。
これを口実に買いに行こうー

実は、そのお店まだ営業してて
あのフルーツサンドもあるらしいのです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 上がってきました。ありがとうございます


 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。
 和菓子シリーズは完売いたしました。
 ありがとうございました





スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
全粒粉食パン
IMG_0593.jpg

自分で焼く食パンには
いつも全粒粉を入れています。

というわけで
粘土でも全粒粉食パンを作ってみました。

固まった粘土をヤスリでおろして
全粒粉風の粉々を作って混ぜてみましたが
若干色が薄いでしょうか。
画像ではわかりにくいですね~



ちょっとずつ、いろんなものを作っているので
撮りためた画像がたまってきました。
がんばってブログ更新していきます



スポンサーリンク
制作途中】 | top↑
バタートースト。
IMG_0588.jpg

シンプルにバターをのっけました。

溶けた感、少し出してみましたが
出てるかな・・?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。



 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
あの映画のあのパンです♪
昨日のトースト、これにしたかったのです

IMG_0587.jpg


天空の城ラピュタ』に出てくるあのパンです

ラピュタパンって言うんだそうです。
映画を見てとっても印象に残っているのに
ラピュタパン、実際には食べたことないですね~。

近々、食べてみることにします。



ところで
うちの子ども(9歳)に「これどう?」って聞いてみたら

「白身と黄身がくっついてないみたい」と
言われてしまいました。


確かに、ね。

そうなんだけど
ぽってりかわいくていいんでないの?
とみに・まる的には思っているので
これでOKとします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。


 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。




スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
食パンを焼いて・・。
作りたいものがあります。

そのために、まず食パンを作りました

IMG_0576.jpg



そして、トーストにしました

IMG_0577.jpg




まだ完成ではありません。

さて、これから何になるでしょう。


普段、ブログに書くネタがないので
もったいぶってみました

続きは明日の記事で。



 minimaru_jirusi2
↑ショップ、オープンしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 


スポンサーリンク
制作途中】 | top↑
和菓子シリーズ、ショップにUPしました。
さきほど、ネットショップに
和菓子ストラップ3点、和菓子の小瓶2点をUPしました。

お時間ありましたら
ぜひご覧くださいね。

ネットショップはこちらです↓
 minimaru_jirusi2



栗蒸し羊羹もストラップになりました。
IMG_0558.jpg




スポンサーリンク
ネットショップ】 | top↑
和菓子シリーズUP作業中。
明るいうちに写真を撮って
ネットショップにUPする作業をすすめています。

商品説明の文章などを考えるのが苦手で
時間がかかる上に
どうしてもテンションの低ーい
ありきたりの説明文になってしまいます

そして、やっと
「でけたーー!」(阿波弁なもので。。と思って
登録ボタンをポチっと押したら
なぜだかログイン画面に逆戻り・・・

全部どこかへ行ってしまいました。。
なぜ勝手にログアウトするのです。。


お昼も過ぎたことだし
ひとまずご飯を食べて
気を取り直してやり直すことにします。



和菓子シリーズはまだですが
ショップ↓は営業中ですー
 minimaru_jirusi2



みに・まる個人的にお気に入りの栗蒸し羊羹も
ストラップになってショップに登場予定です
IMG_0533.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 お暇でしたらこちらものぞいてみてくださいね。
 ブログ村29位、FC2ランキング5位になってました。ありがとうございます






スポンサーリンク
ネットショップ】 | top↑
和菓子の小瓶。
 minimaru_jirusi2
↑ネットショップ、オープンしています。
 和菓子シリーズも近々UP予定です。




小さな瓶を買ってきました。


コルク栓をしめた状態で高さ2センチほど。
小さくて、それだけで十分にかわいい


でもやっぱり何か入れたいので
小さな小さな和菓子を入れてみました。


IMG_0543.jpg


何が入ってるかわからない。。?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 ブログ村は43位、FC2は8位あたりにいます~。






スポンサーリンク
アイテム(完成品)】 | top↑
お月見うさぎ饅頭。
 minimaru_jirusi2
↑ネットショップ、オープンしています。
 和菓子シリーズも近々UP予定です。





IMG_0539.jpg

お月見まんじゅうに続きまして
お月見うさぎまんじゅうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 いつもポチありがとうございます



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
お月見饅頭。
IMG_0532.jpg

お月見の時期ですね

ということで
お月見まんじゅう作ってみました。

和菓子に見えるかな。。?


大きさはこれくらいです↓

IMG_0542.jpg



和菓子シリーズ、怒濤の更新・・とか言いながら
週末はなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がとれず

明日からまた
いろいろ紹介していきたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑いつも応援ありがとうございます




スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
抹茶の和菓子。
昨日今日は、久しぶりに集中して作りました。

しばらく、和菓子シリーズ続くと思います。あしからず

そうそう、最近はリアルおやつも、もっぱら和菓子です。
水ようかんとか葛饅頭とかおせんべいとか大好きです。

ちなみに、今日のおやつは小豆の煮豆
もっと甘ければ「あんこ」と呼んでもいいのですが
超甘さ控えめにしたので、ほぼ煮豆。
ほうじ茶と小豆で、ほっと一息。
これが美味しいんだなぁ


さて、本題に戻って・・

抹茶の和菓子。
まずは茶巾絞りです

IMG_0526.jpg

中に栗が丸ごと入っています。
という設定です。
ほんとには入ってません。スミマセン


和菓子は全然詳しくないので
こんなのがあったらいいな~って感じで作っています。






こんなへんてこりんな和菓子も出来ました↓


つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
黒豆を作る。
 minimaru_jirusi2
↑ネットショップオープンしています



まだまだ日中は暑いですが
確実に秋は近づいてきています。

秋といえば・・和菓子です



まずは、黒の絵の具を練り込んだ粘土で
小さな粒を作りました↓
IMG_0521.jpg



次は、無色の粘土を丸めて↓
IMG_0522.jpg

それに黒く色を付けました↓
IMG_0523.jpg



なぜ2種類の黒豆を作ったかというと・・




つづきをよむ
スポンサーリンク
制作途中】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング