リアルお菓子の家のケーキ。
クリスマスも終わって
年末の気忙しさが漂っていますが
そんなことは気にせず
クリスマスの話題を・・

12月のパン教室のメニューのひとつが
クリスマスケーキでした。

先生が下ごしらえをして下さっていたおかげで
こんな素敵なお菓子の家がのった
クリスマスケーキが出来ました

IMG_1318.jpg

もうね、気に入りすぎて
嬉しくて嬉しくて
家に持って帰ってきてからも
箱から出して眺めてみたり
写真を撮ってみたり。

存分に楽しんだ後、
家族みんなで、いただきました。

これが本当に美味しくて
またも感動



パン教室で、お菓子の家を作ることは
当日はじめて知ったのですが
ちょうどその前日まで、粘土でちっちゃいお菓子の家を
作っていたときだったのです。

その偶然がまた嬉しくて。


並んで、記念撮影
IMG_1320.jpg


う~~ん満足満足


あー思い出したら
また食べたくなってきました~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 お菓子の家が気に入ってもらえたら
 ポチっとお願いします



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
メリークリスマス♪(ギリギリっ)
あとちょっとで
クリスマスも終わってしまいますが
メリークリスマ~ス


クリスマスの浮かれ気分で
連日、暴飲暴食をしてしまい
久しぶりに胃をやられてしまいまして
UPするのがこんなギリギリになってしまいました


お菓子の家です
IMG_1453.jpg


IMG_1455.jpg


作るの、とっても楽しかったです。


大きさは、屋根の上までの高さが
約2.5センチほど。

中は空洞になってるので
小さなスイーツを置いて
その上にお菓子の家をかぶせるように
置いたらかわいいな~と
いろいろ妄想を膨らませていましたが

バタバタしてるうちに
もうクリスマスも終わってしまいました。。

来年のクリスマスは
これをちゃんと飾ろう。


みなさまは、どんなクリスマスを過ごしましたか?




それでは、このへんで~。
(今から、全然仕上がってない年賀状づくりに励みます。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。ポチしてもらえると嬉しいです。



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
クリスマスに向けて。
IMG_1276.jpg

これを作ったのはいつのことだったか・・。
UPするのがすっかり遅くなってしまいましたが
クリスマスに向けて作りました。

組み立てると・・
どうなるでしょうか~。



それは次の記事に。
(ネタがないので引っ張ってみる



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑応援ポチしていただけると大喜びです


スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(0) | top↑
プチ粘土教室☆
いつも、みに・まるを応援してくれる
小学2年生のAちゃんと一緒に
みに・まる家でプチ粘土教室を開きました。

IMG_1287.jpg

クッキーを作ろう♪というお題で
始めましたが
どんどんイメージが膨らみ、
小さな手からたくさんのいろんなものが
生まれました。

長い時間だったのに
すばらしい集中力

「好きこそ物の上手なれ」ですね。
とっても素敵な作品が出来ました。

IMG_1290.jpg
ほんとに美味しそう。
無性にピザが食べたくなる一品です


本当に小さいものが好きで
作るのが楽しくて嬉しくて・・
という純粋な気持ちが
ひしひしと伝わってきて

なんだかわたしも
初心に返ったような
作りたい!という気持ちが起こってきました。



そんなわけで
年賀状づくりもそっちのけで
いろいろ(粘土以外も)やってます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 応援してくれると嬉しいです





スポンサーリンク
イベント】 | コメント(0) | top↑
ぴよこサブレ。
IMG_1279.jpg

自分で言うのもなんですが
こういうの好きなんです

「ぴ」よこサブレです。


目の点ひとつで
可愛くなったり
しょんぼりしたり
怒ってるみたいだったり

いろんな顔があるのも
手作りの証です。
(出たっ。いつもの言い訳。。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 応援ポチ大歓迎です


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
アイシングクッキー。
IMG_1277.jpg

この前つくったちっちゃいクッキー。
焼き色をつけて、
アイシングクッキーに仕上げました。

パステルカラーで、かわいくなりました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ブログ村39位、fc2ブログランキング6位にいました。
 ありがとうございます



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
ちっちゃいクッキー。
とあるものを作るにあたり
小さなクッキーが必要なので
せっせと作ってました

IMG_1273.jpg

大きさ比較のために
日なたぼっこ中の我が家の多肉ちゃんの上に
のっけてみました。

IMG_1275.jpg


なんかかわいい
でも・・
大きさは伝わらないな



ちなみに、このクッキーは
前記事の新しいジャンルのものとは
全く無関係です。。

同時進行であれこれやってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑上昇中~応援ポチありがとうございます!



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
新ジャンルに挑戦。
お友だちの家にお邪魔して
刺激をもらって帰ってきました。

創作意欲がモリモリ湧いてきたので
すぐに作り始めました。

白い粘土をねりねり。
ちょっとブツブツ感を出しつつ丸めます。
IMG_1270.jpg
虫の卵じゃあないのよ


細く切った和紙を黒く塗ったり↓
IMG_1271.jpg


さて、なにを作っているでしょう。
初めて作るジャンルです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ポチしてもらえたら、もっと頑張れます




スポンサーリンク
制作途中】 | top↑
シーラー、楽しい♪
みなさま、お元気でしょうか。
イベントが終わって
羽を伸ばしすぎていました

ちょっと頼まれ物がありまして
久しぶりに粘土を触りました。

IMG_1256.jpg

ちっちゃなチョコレートです。



そうそう、この前のイベントの時に
メンバーの中にシーラー(ビニール袋などを密封する機械)
を持っている人がいて
それがとっても便利で、
欲しいな~と思っていたんだけど
結構お値段もするし、あんまり使う機会もないかなぁと
手が出せずにいたんです。

ところが
この前、ふらっと寄ったリサイクルショップに
あったんです!シーラーが。

しかも、500円
即、お買い上げ~
ちょっと時代を感じさせる代物ですが
ちゃんと動くし、問題なしです。


というわけで
早速、シーラーで封をしてみました。

IMG_1258.jpg


楽しい~

これからシーラー大活躍しそうです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
お久しぶりですが、ぜひ



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング