タルトシトロン♪
IMG_1671.jpg
↑これをカットしました。



IMG_1672.jpg


「タルトシトロン」
なんだかお洒落な名前がついているそうです。

「レモンメレンゲタルト」って
言ったほうがわかりやすいけど
ちょっと気取って(?)
タルトシトロンていうことにします

間違い探しみたいですが
上のとはメレンゲの絞り方が違います。


IMG_1674.jpg



あぁ、本物のタルトシトロン食べたい
でも多分、今まで食べたことないと
思うんです。。
食べた~い!って思って、
想像してる味が合ってるのかどうか。。

徳島で、タルトシトロンを売っている
ケーキ屋さんもリサーチ済みなので
一回食べてみなければ。

あ、ずっと前にタルトタタン食べたい病に
かかったときも
お店はリサーチ済みだったのに
結局買わずじまいで
熱が冷めてしまったんだったなぁ・・。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング



 minimaru_jirusi2
↑ネットショップ、ただいまオープンしています。



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
メレンゲのタルトでした♪
IMG_1633.jpg
これに、焼き色をつけると・・・



こうなりました~
IMG_1671.jpg


メレンゲに見えるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
生クリームじゃありません。
↓ネットショップオープンしています
 minimaru_jirusi2




IMG_1633.jpg

タルト生地の上にたっぷりと絞ったのは
生クリームではなくて・・。

最近、モーーレツに食べたい~~!と思う
あのケーキ、「タルトほにゃらら」を作っています。
(ほにゃらら・・って死語?

色をつけて
カットして
ちゃんと仕上がったら
またお披露目します~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ブログランキングに参加しています。
 応援ポチ、大募集中です♪


つづきをよむ
スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(0) | top↑
ネットショップOpen!新作UPしました♪
街はバレンタインムードいっぱいですね

「みに・まる印」も
(↑お忘れかもしれませんがみに・まる運営のネットショップです)
遅ればせながら、バレンタインに便乗してみました


チョコレートケーキのストラップをUPしました。
お時間ありましたら、ぜひご覧ください。

ショップはこちら~↓
 minimaru_jirusi2


自分でつけてバレンタイン気分を満喫したり
友チョコに添えてプレゼントしてみたり。

バレンタインなんか関係ないわ・・(私っ?)
という方もご安心を
バレンタインに関係する文字などは入れてないので
普通のストラップとして使っていただけます。



ネットショップ、新春セールを開催しようと
目論んでいましたが
全然準備がすすまず、1月も下旬・・。
2月中にはどうにか頑張りたいと思います。





スポンサーリンク
ネットショップ】 | コメント(2) | top↑
ケークサレ
他のものを作っていたついでに
ひとつだけ作ってみました。

ケークサレ

IMG_1617.jpg

IMG_1618.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ケークサレ食べたい。
 そんなあなたの応援ポチお待ちしています


スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
初めてのケーキ、リメイク版。
IMG_1575.jpg
トロ~ンと柔らかいクリームが
たっぷりかかっています。


IMG_1578.jpg

フルーツは作り置きのものを使いました。
もう一度、淡い色のフルーツを作って
まったく同じ方法、デザインで作ってみます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑突然、更新が多くなったり、ピタっと停滞したりする
 気まぐれなブログですが・・
 今後ともよろしくお願い致します。





スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(2) | top↑
みに・まる原点の作品。
IMG_1573.jpg


なんか「みに・まる」らしくないと
思いますか?

いや。。らしいかな??


実は、この2つが
粘土でスイーツを作った初めての作品です。

本を見て、
クリームもピンセットでつまんだり
細長く伸ばした粘土をねじったりして
作っています。

3センチくらいあるので
今では作ったことがないくらい大きいです。


久しぶりに見てみたら
懐かしい・・。
でも、なんか新鮮

いちごのピンクとか
ブルーベリーの淡い紫色とか
そうそう、こういうおもちゃチックな
スイーツを作りたくて
始めたんだったなぁ。。

ずいぶん作風も変わってきました。



このケーキたちを見て
初心に返るべく
よく似たものを作ってみました。


~次回へ続く~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 よろしければ応援ポチして帰ってください



スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
層になってる?チョコケーキ
IMG_1570.jpg

チョコケーキの断面、
縦に層が出来るように作ってみました。

色の差があまりなくて
わかりにくいけど~。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。
 応援ポチ、大募集中です

スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
やっぱり編み物は難しい。。
寒さが堪える今日この頃、
皆様はお変わりありませんでしょうか?

外に出たとき
頭が寒い・・って思うのは
年のせいですね

この寒さに耐える防寒具を作るため
編み物を始めました。

でも、冬の間に仕上がるような
気がしません・・・

自分で自分がいやになるほど
ヘタっぴです。
「私ってば器用♪」なんて思うことも
正直なところありましたが
とんだ思い過ごしだったようです

前記事でくまちゃんの下に敷いていたこれです↓
IMG_1560.jpg


はーーーっ。
仕上がるのかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑粘土もやってます!




スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(0) | top↑
くまちゃんケーキできました♪
ようやく顔がつきました

IMG_1561.jpg

タルト台の上にクリームを絞って
マンゴーソースとチョコソースを
たら~りとかけました。

子どもが好きそうなケーキにできたかな?
(・・というよりケーキに見えるのか。。)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑くまケーキにいろいろのっけてみました。
「つづきをみる」前にポチリと押してもらえたら嬉しいです。


つづきをよむ
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(0) | top↑
デコレーション用の小さな花。
IMG_1558.jpg

バレンタインにも
春のスイーツにも使えるよう
小さなお花の飾りを作りました。

チョコレートで本当にこういう形に
出来るのかどうかはわかりませんが

ピンクとかお花とかが
デコレーションケーキにあると
華やかでやっぱり可愛く見えるので
作ってみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑日曜日は寒くなりそうですね~
 そんな日は、おうちでのんびりブログ巡りでもいかがですか?



スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(2) | top↑
新年早々つくっているのは。。
今日から、子どもたちも学校です。

久しぶりに粘土に触りました。
2011年はじめての粘土作業はコレ↓

IMG_1553.jpg

今年は、兎年なので
うさぎを作ろうと思ってたのに
ちょうど茶色の粘土を練っていたので
クマさんにしました

コロンっとした
クマのケーキにしようと思ってますが
顔が問題です。。

可愛くできるかな。

クマもいいけど
やっぱり干支の兎ケーキが作りたいなー
クマが成功したら兎も作ってみよ。


今日は、ほんとに寒くて
練っている粘土がすぐに乾いてしまって
作業がやりにくかったです。

クマの顔もよく見るとヒビが・・


寒い日が続きそうです。
皆様も、風邪などひかないように
気をつけてくださいね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑ランキングに参加しています。今年も応援よろしくお願い致します
スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(2) | top↑
今年もよろしくお願いします☆
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します。


2011年のみに・まるの抱負。

のんびり ゆったり
マイペースに楽しむこと。
でもなにか新しいことを始めたいと思っています。

「なにか」が何かというと
まだ自分でもはっきりわかってないのですが。。


あんまり頑張りすぎると
すぐ燃え尽きてしまうので
細く長く、これからもやっていきたいと思います。


このブログも相変わらず
マイペースな更新になると思いますが
引き続き、応援してくださると幸いです。



スポンサーリンク
日々の出来事】 | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング