苦手克服?ミシンにお菓子作り。
この前、お友達のMちゃんちでごちそうになった
ミルクわらび餅があまりにも絶品だったので
レシピを教えてもらっておうちでも作ってみました。

いつも言ってますが
わたし、本当にリアルなお菓子は作れないんです。。

・・が、これはなんとか無事に形になりました

CIMG1309.jpg

ちょっとこの場を借りてご報告。
Mちゃん、無事に出来たよ~
でも味は、やっぱりMちゃん作の方が美味しかった





で、もうひとつ苦手だったもの。
それはミシン・・。

苦手でどうしても手が出なかったんだけど
どうしても作りたいものがあって
実家の母のミシンを借りてきて
チャレンジしました。


ひとりで作った初作品、コースター�G
CIMG1327.jpg

5枚くらい作りたかったけど
3枚で力つきました・・。

お世辞にも上手とは言えないけど
おうち用だし
じゃんじゃん使っちゃうよ


そして、もうひとつ。
CIMG1333.jpg

子ども用、ダブルガーゼのミニハンカチ

子どものズボンのポケットってすごく小さいから
普通のタオルハンカチとかだと
かさばって入らないし
薄い綿のハンカチだとすぐにびちょびちょになっちゃうし
困ってたのね。

で、こんなのいいよって教えてもらったガーゼのハンカチ。


かなり小さめの15センチ角で作りました。
(縫い目はかなりガタガタなのであんまり見ないでね~


一番左の白いのは
赤ちゃんのときに使っていた真っ白のガーゼです。
ちょっとミルク染みがついてたりするんだけど
捨てるに捨てられなくてずっとしまってたもの。

表に可愛いガーゼを合わせると
結構いい感じ

それに白だと
裏表の布合わせに悩まなくていいから
カンタンお手軽



昨日の晩、頑張って5枚作って
今日、早速、娘はお出かけに持って行ってました。



・・そして
帰りにはどこかに落として
なくしました


お母さんの力作を~~~



まあね。。
こんな時も、買ったものだとかなりショックだけど
またすぐに同じもの作れるからね・・
いいよいいよ��




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑あ・・粘土のこと書いてないけど・・?



スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(13) | top↑
<<梱包方法について。 | ホーム | オーダーの品。>>
上出来上出来♪
わらび餅、美味しそ~!

コースターとハンカチも上出来だよv-352

小さいモノ且つ直線縫いっていう組み合わせが、実は一番難易度高いと思う…コースターとか、あまり巧く縫えないもん…(汗)。

小さい合わせのダブルガーゼのハンカチってよさそうだね!
普通の子供用のだと1回手を拭いたらすぐにビショビショになるし、大きいのだとかさばるし…だもんね。
【2008/07/27 19:21】URL | yuca #ZKmSQa0w[ 編集]
ご無沙汰してます。
わらびもち、美味しそうです♪ミルクわらびもちなんてのも、あるんですね!!
私もミシン、苦手です。でも上手になりたくて、懲りずに時々挑戦していますが(;´▽`A``
コースターって、意外と難しそうです。四角でも丸でも、形が歪むとはっきりわかって誤魔化しが利かない。端ミシンも私、とっても苦手です~(>_<;)
ガーゼミシン、子供サイズいいアイデアですね!素敵なハンカチ、落としてしまって残念!
【2008/07/27 19:45】URL | ムーミンママ #-[ 編集]
美味しそう!
わらびもちって作れるんですね♪
知りませんでしたぁ☆大好きです♪
もしレシピ教えていただけるなら・・・知りたいです!!

ハンカチ良いですね~
いつもはプチタオルって言うのかな?ミニミニのを使ってます。
でも幼稚園では特にもって行く規則はなく、いつも私のバックに入ってますねぇ・・・・
ガーゼはたしかに沢山余ってるからナイスアイディア♪
でも、落としてきちゃうなんて・・・ちょっと悲しかったですよね。
でも子供のする事ですから・・・仕方ないかな。
もったいなから使わないってのも困りますしね☆
【2008/07/27 21:32】URL | wakko-wakko #-[ 編集]
ミルクわらび餅、すごくおいしそうですーっv-353

みに・まるさんがミシン苦手とは意外ですv-405
チャッチャッとミシン走らせていろいろ作ってそうなイメージが...
でもすごく上手にできてるじゃないですか~v-398
ガーゼハンカチはすごくいいアイディアですねv-363
わたしも今使ってるガーゼ、大切にとっておこうと思いますv-407
...作るかどうかわかりませんがv-356
【2008/07/29 09:07】URL | 春奈 #-[ 編集]
わらびもち、とっても美味しそうですよ~!!冷たいお菓子ってつい食べ過ぎちゃいます(*^_^*)
私も昔お菓子良く作ってたのに、今は食べれないお菓子ばっかり(汗
旦那さんからたまにブーイングが来てしまいます

ガーゼハンカチ、柔らかいし汗も抜群にすってくれそう!いいアイデアですね☆☆
【2008/07/29 10:53】URL | ras #-[ 編集]
yucaさんへ
コースター&ハンカチ、いける~?
上糸かけるんも下糸セットするんも説明書見ながらだったから、か~なり時間かかったんよe-263
ミシン、手強し・・。
そしてまた難易度高いから手出してしまったんかしら。でも、本屋さん行っても子ども服とかバッグとか難しそうなのとかしかなくて、縫いたいのに縫えるものがない・・というかわいそうな状況です~^^;
【2008/07/29 18:21】URL | みに・まる #-[ 編集]
ムーミンママさんへ
ムーミンママさん、お久しぶりです~e-266
ミシン苦手なんですか?すごく上手そうなイメージでしたが^^
端っこをまっすぐ縫うの、難しいですよね・・。じーーっと見てたら目が変になってきちゃって^^;
コースターもハンカチも、ガタガタなのごまかせてないけど自分ち用だし堂々と使っちゃいます~♪
【2008/07/29 18:25】URL | みに・まる #-[ 編集]
wakko-wakkoさんへ
わらび餅のつくり方は、お友達から教えてもらったけどここに書いちゃっていいかな。
わらび餅粉50gに牛乳300cc、水100cc、練乳大さじ5を全部あわせて、ドロドロになるまで火にかけます。で、バットみたいな型に入れて冷やしたら出来上がり~♪(・・って、これで合ってるかしら?)

ミシンて難しいけど、ちょっと楽しい☆
ブランドもののハンカチとかだと落とすとかなりショックだけど、たくさん作っておいたら子どもに持たすのも汚すのも気兼ねなく使えるのでいいですよね。
でもちょっと「やり終えた感」があって、次に作るのはいつになるのやら・・e-263
【2008/07/29 18:32】URL | みに・まる #-[ 編集]
春奈ちゃんへ
ミシンもお菓子作りも全然ダメですよ~e-330
でもそんなイメージだなんて、ちょっと嬉しい♪
書かなかった方がよかったかしら^m^
赤ちゃんガーゼ、ぜひ捨てずにとっておいてくださいね。まだたくさんあるので台所で油汚れに使ったり、いろいろ使い方を考えてます☆
【2008/07/29 18:36】URL | みに・まる #-[ 編集]
rasさんへ
夏らしくて、私もわらび餅とか水まんじゅうとか大好きです♪
ご主人は手づくりお菓子、楽しみにしてくれてるんですね。家族のために手づくりおやつ・・って憧れます^^
合わせのガーゼハンカチって、売ってそうだけど全然見かけないんですよね。便利だし幼稚園児のママさんには絶対うけると思うんですけどね~。
【2008/07/29 18:40】URL | みに・まる #-[ 編集]
 わらび餅、おいしそうに仕上がってる・・・v-354

 ハンカチもあっという間に いっぱい作ったんだね!!すごい!
私はやると決めたら一刻も早くやりたい方。同じ勢いを感じたけど気のせい???
また現物を見せてね~!(遠目でいいからv-398

 
【2008/07/30 21:09】URL | miyuki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/30 23:49】 | #[ 編集]
miyukiちゃんへ
わらび餅、練乳がなかったからはちみついれたんだけど、イマイチ甘さが足りなかった感じ・・?
甘さ控えめにしようと思ったら、控えすぎた・・e-263
やると決めたら即動きたい派だよ~♪夜中でもいつでも即始めたいっ。おんなじなんやね~^^
コースターもハンカチもこの後もっと作ってとりあえず燃え尽きた・・i-201
【2008/07/31 12:57】URL | みに・まる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング