ポーチ作り♪
ミシンを使っての小物作り・・、
ひとりで出来ないのに
材料だけ買って放置してたんですが

今日、お友達に教えてもらって
ポーチが完成しました�ӂ�[�</div>

<div class=
CIMG1483.jpg

↑こっちの布は、すごく気に入ってたので
自分で縫って失敗したくなかったので
お友達のMちゃんに作ってもらいました������

皮のタグもつけてもらって
すごくかわいく仕上がってて嬉しい~


教えてもらいながら自分で作ったのは�G���������͂��Ă�������
CIMG1484.jpg

ファスナーをつけるのが難しかった

一応、出来たけど
次にひとりでしたら出来るか・・って言ったら
まったく自信ありません


この水玉の布、
作ってみたらちょっと地味だし
裏地向き?

失敗したかな~って思ったんだけど
Mちゃんにもらったタグを付けたら
シンプルだけど、可愛くていい感じ


今日は、時間がなくて
タグを付けるところは宿題になりました。

アイロンかけて
タグを縫い付けたら、完成です
(ひとりで出来るかしら・・)


ポーチやバッグのワンポイントにつけるタグやレースって
大事なんですね

ちょこっと付けるだけで
すごくしまって見えるし
仕上がりのイメージが全然違う。

腕前は全然上達しないのに
タグとかボタンとか欲しくなっちゃうな~。



今日作ってみるまでは
あれとあれと作ってぇ~
こんなのも作ってぇ~
あの人にプレゼントしよう~とか
壮大な計画を立ててましたが

全然ムリなことが判明しました���G


ポーチひとつにも
すっごく手間ひまかかってるものなんですね。

布作家さんを改めて尊敬します



今日は、子どもたちも思う存分遊べたし
可愛いポーチも出来たし
Mちゃんありがとうね~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑どんなジャンルにしても、
 ハンドメイドはすばらしいですね~���[�Y2



スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(6) | top↑
<<今日はハンコ作り♪ | ホーム | ほこぽこさんへ納品しました♪>>
わぉっ!とってもかわいいポーチができましたね~っ^^♪
このポーチのファスナーにみに・まるさんスイーツチャーム付けたらメッチャかわいいですよね~っ♪♪

タグやレースは本当に重要ですよね!
レース付いてるポーチとか、やっぱりかわいくってついつい買ってしまいますし^^

ハンドメイドって、本当に素晴しいですよね~^^
器用な手先があればわたしもやりたいんですが...

【2008/08/26 21:14】URL | 春奈 #-[ 編集]
可愛い♪
素敵なポーチですね~
ちょと小さめなのでしょうか?
チェックと花柄とリボンの組み合わせが絶妙で素敵です!
色が秋っぽくてこれからちょうど使うのにいいですよね~

私はファスナーってキチンと出来ないですよ☆
キレイに水玉ポーチを仕上げたみに・まるさんは尊敬です♪
【2008/08/26 21:33】URL | wakko-wakko #-[ 編集]
春奈ちゃんへ
こんばんは☆
今、復習がてらスイーツが似合うピンクの布でふたたびポーチを作っています♪(何個作るつもりだ・・)
でも買ってるファスナー、先っちょが丸くなっててチャームを付けるところがないんですよね・・。むりやりどっかに付けてみようかな^^
私も縫い物系は全然ダメダメでへたっぴですが続けてるときっと上達するはずですよねっ。春奈ちゃんも一緒にがんばりましょ~v-411
【2008/08/26 23:59】URL | みに・まる #-[ 編集]
wakko-wakkoさんへ
このポーチは20センチのファスナーを使ってます♪
いろいろ使い勝手がいい大きさです^^
でねっ!この布、一枚の布なんですよ~v-218
確かに、画像で見ると、布を組み合わせてチロルテープとかを付けてるみたいに見えますね。
こういう組み合わせって色合いとかバランスが難しいですよね~。自分ではムリです~e-263
ファスナーの付け方を忘れないうちに早速復習中です♪よぉくよぉく考えないとこんがらがってしまいます・・。でも完成したらすごい嬉しくてちょっとはまりそうかも・・e-266
【2008/08/27 00:09】URL | みに・まる #-[ 編集]
徐々に巧くなっていく
ポーチ可愛い~!
茶色地の花柄の布、ほんと可愛いね~♪
私も茶色地大好きだから、気に入ってて失敗したくないっていうの解る!

自分で縫ったドットのポーチも可愛いよ~♪
因みにこのタグも私も大好き(笑)。

小さいコースターとかファスナー付きのポーチとか、実はちょっと難しいのから取り掛かってるね。
コースターよりも大きい分ランチョンマットとかの方が角がスムーズに針が進んだりするよ^^
小さいコースターとかファスナー付けは結構梃子摺るよね~(汗)。
【2008/08/27 21:20】URL | yuca #ZKmSQa0w[ 編集]
yucaさんへ
この生地、手芸屋さんで30センチにカットしてあるハギレで買ったからあんまり余裕がなかったんよ~。一目惚れだったから無駄にしないように作ってもらっちゃった^^
わたし、難しいのからチャレンジしてる~っ!?
ランチョンマットね♪OK~!やってみるi-234
ファスナーの難しさ、表と裏の布合わせ、タグの重要性などなど学んだ上で、改めてyucaさんにもらった娘のポシェットをじーーっくり観察しました(笑)
さすがっ!非の打ち所がないっ!e-420
改めまして、あんなに可愛いポシェットをありがとう♪
私もがんばります~e-271

ちなみに・・、「梃子摺る」が読めなくて検索しました・・。なるほど~~。
【2008/08/27 22:21】URL | みに・まる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング