クッキー?ビスケット?
RIMG0005.jpg

ショップ準備の途中でちょっとずつ作っていました。


ミニミニサイズです。
1円玉に8枚乗りました���d��


このあと、3色のクリームを挟んで
一応仕上げたんですが・・
すこ~し色が薄すぎる・・?
と、そんな気もして
焼き色をつけようかどうか迷い中~・・。

いつもは、
この形のものはリアルすぎない感じが好きなので
あえて焼き色は付けてません。

焼き色を付けるものもあるんですが
どっちにするかは
仕上がったときの形で
なんとなく決めてます������



ところで
クッキーとビスケットの違いって
わかりますか?

タイトルを考えてて
ふと疑問に思ったので調べてみました。

こたえは
ココに書いてました。


日本では、ビスケットとクッキー両方の名前が使われていますが、本来、同種のものをさします。ただ、糖分や脂肪分の合計が40%以上含まれていて、手作り風の外観をもつものを、クッキーと呼んでもよいという決まりがあり、両者を区別して使う傾向があります。 一方、外国では、ビスケット(英)、クッキー(米)、ビスキュイ(フランス)、ビスキュイート(独)などと呼ばれています。
アメリカでは、ビスケットというとやわらかい菓子パンのことを呼び、イギリスのビスケットに当たるものはクッキーと呼ばれています。また、イギリスにはクッキーという言葉自体がないなど、ビスケットとクッキーの使い分けは、あまりはっきりしていないようです。




日本にだけ細かい決まりがあるみたいですね。


上の写真のものは
どっちかっていうとビスケットかな~~。

ま、どっちでもいいか���́[




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑「へぇボタン」の代わりにポチッとお願いしま~すjumee��faceA6




スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(9) | top↑
<<クッキー完成♪ | ホーム | ショップオープンの準備、ほぼOK・・?>>
ほうほう。。。
お久しぶりです~ ^^

そうだったんやなぁ~
私的にはビスケットはさくさく、
クッキーはしっとりで分けてた(笑)
ほんまみにまるちゃんが作るミニチュアスイーツかわいいなぁ~♪

【2008/09/23 22:50】URL | shiho #v/OrWtw6[ 編集]
ほほ~っ。
クッキーは甘くて、ビスケットは塩味のイメージでしたぁ♪
なかなか勉強になりました!ポチッ★
ミニミニすぎて、1円玉にこんなに乗るなんて驚きです!!!!
でも全部丁寧に作られてて、ほんとみに・まるさんはすご~い♪
ショップ準備の合間もコネコネ頑張ってたんですね~
【2008/09/24 10:01】URL | wakko-wakko #-[ 編集]
同じく!
私も以前調べたことがあります(*゜ー゜)
自分で作ったものの
ビスケットなのかクッキーなのか
どっちを書けばいいんだろう…と考えたことが(゜ー゜;)あって…

これはイメージで決めていいってことだ!!と勝手に解釈してしまいました

焼き色のついていないパーツも、可愛らしくて好きです~
どんな仕上がりなのか、ワクワクしてます♪
【2008/09/24 12:41】URL | フサ #a6qL.mJo[ 編集]
shihoちゃんへ
わっv-10ひさしぶり♪
元気だった~^^?

うんうん、「さくさく」「しっとり」でわかるの、わかる気がする~v-21
shihoちゃんが作るのはクッキーな感じがするな☆勝手なイメージやけど(笑)

【2008/09/24 13:10】URL | みに・まる #-[ 編集]
wakko-wakkoさんへ
なるほどなるほど♪
たしかにビスケットは塩味な感じかも~。とまらなくなる系の味ね?v-410
ちょっと小さめに作ってみたら、雑になってるところがありますよ~。均等に点々をうつのがかなり苦手で・・e-263
気分転換に簡単なものだけ作ってました^^
【2008/09/24 13:15】URL | みに・まる #-[ 編集]
フサさんへ
フサさんもですかっ?
スイーツに名前?タイトルみたいなの付けるの難しいですよね。
成分で決まるのだったら、粘土製はどっちでもいいってことですね~^^
なんとなくクッキーでいこうと思ってます。
フサさんみたいにきれいで美味しそうな焼き色がつけれたらぜ~んぶ付けちゃうんだけどな~♪
焼き色って難しい~・・。
【2008/09/24 13:20】URL | みに・まる #-[ 編集]
うんうん。
私もクッキーって感じ(笑)
こんなの食べたいなぁ~

あ、またみにまるちゃんがOKなら
私のHPにリンク貼らせてもらえたら~と思います ^^

あ、下の子が起きて来た(汗)
【2008/09/24 23:31】URL | shiho #v/OrWtw6[ 編集]
shihoちゃんへ
リンク、すごい光栄です~~e-405
shihoちゃんの素敵すぎるHPにリンクさせてもらうなんてi-233
私もリンクさせてもらうねっ♪♪

【2008/09/25 16:05】URL | みに・まる #-[ 編集]
ありがとう。
みにまるちゃん。
早速リンクありがとう~♪
私も言い出しておいて遅くなってしまったけど
今リンク完了しました ^^
ついに今日openだね~
私も欲しいなぁ。。。
9時に寝てしまわないようにしないと(汗)
【2008/09/27 16:22】URL | shiho #v/OrWtw6[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング