いっぱい作ったけど少し。
6つずつ同じ大きさになるように
せっせと丸めて作りました。

R0012746.jpg


単純作業はすぐに飽きるので
これくらいでもうイヤになってきました��


だけど、出来たのは・・

R0012747.jpg

↑これだけ。


どうせならもうちょっと
一度にいっぱい作っておきたいところ。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへFC2ブログランキング
↑いつもありがとうございます~���̂��S





編み物の進捗状況をお知らせしておきます。
(誰に?)

R0012749.jpg

細編みで丸を編む練習してみました。
本にはもっと小さい丸の編み図しか載ってなかったので
テキトーに目を増やして編みました。
外側がビミョーに持ち上がってきていますが
果たして、合っているのか。。
誰か教えてください�p���_��



スポンサーリンク
制作途中】 | コメント(4) | top↑
<<難しい~~~っ! | ホーム | ついに編み物はじめました♪>>
小さな丸も、同じ率で増やしていけば良いように思いますが・・・私も8段目くらいまでの丸しか編んだことがありません。
6目→12目→18目→24目・・・
7目→14目→21目→28目・・・
のように、最初の作り目の2倍、3倍、4倍と増やしてます。
途中から増し目をしないで編んでいくと籠状になってくるので、外側の増し目が少し足りなかったりすると、持ち上がってきてしまう気がします。
反対に増し目が多すぎると、波打ってしまいます。

編み図に載っている、毛糸の太さとかぎ針サイズを合わせても、自分の編み方の癖というか糸の引き具合で、どうしてもサイズが違ってきたりしますよね。なので、何個か作って、自分にあった編み方(増し目)を見つけてみるのが良いかもしれません。

こんなつたない説明で、分かるかしら(;´ー`A``
【2009/09/28 11:13】URL | ムーミンママ #-[ 編集]
みに・まるさん、こんばんは~♪
私も、このドーナツ(名前言っていいのかな?!)作ったりしますが、大変ですよね。。ですので、最近は作ってません(笑)型があったら楽でしょうね~♪
またあのかわいいバッグのチャームになったり小さいものとのコラボになったりするのかな☆
楽しみです^▽^ぽちっ☆
【2009/09/29 22:48】URL | MERCI #-[ 編集]
ムーミンママさんへ
わ~♪すごく丁寧に教えてくれてありがとうございますっ!!
ふむふむ、同じ率で増やしていけばいいんですね。てことは・・、「2→2→2→2」「2→1→2→1」「2→1→1→2→1→1」「2→1→1→1→2→1→1→1」てことでいいんですよね。って主語もなく、言いたいことがわかってもらえるかしら・・i-202編んでると頭がこんがらがってきそうです~^^;
同じ目の数で編んでいるのに、全部大きさが違うし、、。
もうちょっと練習が必要みたいです☆
と言いつつ、実はもう我慢できずに編み犬を編み始めてしまいました♪

【2009/09/30 21:33】URL | みに・まる #S/bU46yU[ 編集]
MERCIさんへ
こんばんは~♪
ポンデ風ってことで(笑)
なかなか根気がいるアイテムですよね。
やる気がある時でないと手を出せません^^;
型取りしたら早いんでしょうね~。でも、、1つずつ手で丸めて作ったほうが愛情たっぷりな気がして、ちまちまと作っている次第です(笑)
とりあえずたくさん作ってから何にしようかと考えますi-265ポチありがとうi-178
【2009/09/30 21:39】URL | みに・まる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング