オレンジのなぁんだ??
オレンジの輪切りです。

CIMG9899.jpg



一番ちっちゃいのは
ケーキのトッピング用のオレンジです。



あとのちょっとビッグサイズの
オレンジは・・


ただのオレンジじゃあありません。



これだけで
何を作りたかったのか
わかった人~~






正解は・・

越後製菓~

あ・・
これ我が家の子供たち(&旦那)の間で
流行ってるの・・。




はい。
気を取り直して



実はこのオレンジ、
なんです。

(注)飴をイメージした、ということです。



夜店で量り売りの飴屋さんて
ありますよね。
(あれ選ぶの楽しいですよね。いまだにワクワクします)

そこで売ってるみたいな
おっきくてカラフルな飴を
イメージして作りました。

まわりをストライプ柄にしたのも
本物のオレンジじゃないよ、という
アピールです

ニスを塗って
テカっとしたらもうちょっと
飴ちゃんらしく見えるかな?



ところで
近頃の飴って
すごい可愛いのがあるの
ご存知ですか?


実物はお目にかかったことないんだけど
papabubble (パパバブレ)っていう
キャンディ屋さんとかね、
k1673380113.jpg




他にも
金太郎飴風に
ウェディング用に名前入りだったり
お店のロゴを入れて販促用にしたり
オーダーで作ってくれる飴屋さんがあるのね。


どれもとにかく
すごく細かい職人技!



それから
可愛いといえば

京飴


見てるだけでも
なんか幸せな気分になります。

5_2.jpg

16_2.jpg



創業130年 京飴 綾小路




最近気になってる飴の話で
つい長くなってしまいました。



それでは
今から作業部屋に行ってきます




FC2ブログランキング
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
よかったら押してみてください
スポンサーリンク
ミニチュアスイーツ】 | コメント(4) | top↑
<<納品予定です♪ | ホーム | お友達からのオーダー♪>>
素敵★
飴だったんですね~v-238可愛い~v-238
お祭りの量り売りや、お店の中にもあったりしますよね?大好きです★
小さい頃は私も子供もよく食べましたが、今は喉が痛いときにのど飴を・・・というくらいです。でもみつけたら80%買ってます(笑)妹の子にあげるためにですけど;
改めて見ると、すごく可愛いものがいっぱいですねv-10京飴はたまらない~v-238
またしてもツボですv-7
出来上がりを楽しみにしてます♪
【2008/02/22 09:14】URL | いく #R4pM1c9o[ 編集]
飴だ~v-363って分かりましたよ~v-398
可愛いですv-345
それにこのオレンジの美しさv-353v-405
わたしも以前オレンジ作ったことあるけど、
ひどすぎました・・・v-406
即さよならでしたよ~ゴミ箱にv-393
さすがみに・まるさんだ~v-10
【2008/02/23 00:19】URL | 苺姫 #-[ 編集]
いくさんへ
飴なんですよ~♪(一応・・)
お祭りの夜店で売ってるざザラザラのおっきいキャンディ(口に入れると砂糖が刺さって痛いくらいのね)とかも可愛いなぁと思います☆
そうですね、今は自分用にはあんまり買わないかも。もっぱら子供用です。
京飴って京都らしくていいですよね。京都に行きたくなりました^^
【2008/02/23 22:29】URL | みに・まる #-[ 編集]
苺姫さんへ
よかったぁ^^飴ってわかってもらえて♪
オレンジの中身を均等に切るのは苦手です・・。
リアルにするなら8等分とか10等分とかにするといいんだろうけど、絶対ムリっ!
苦手なものはあんまり数を作れないので次はいつになることやら・・(汗)
【2008/02/23 22:33】URL | みに・まる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング