手についた繊維ホコリに困ったら。
カテゴリをわけたかったので
昨日の記事と別に書きたかったんですが
なんかもったいぶってるみたいで
期待させちゃいましたね

皆さん、普通にやってらっしゃることかも
しれないです。
そしたらスミマセン。



粘土を練る前は
「きれいに手を洗って・・」とか
よく言いますが
手を洗った後、タオルで拭くと
タオルの繊維がまた手について困っちゃう・・
ってことありませんか?

ぱっと見きれいに見える手も
白い粘土を練ってみると
結構目立つ繊維ホコリ



そんな時、私がしてる方法は・・



作業に入る前に
ほんの少しの粘土を練ります。
(1センチくらいの丸ができる程度)

この粘土は犠牲粘土です(←勝手に命名。)

手のひらや指先、全部を使って
コネコネすると
びっくりするほど
粘土に繊維ホコリが付いてきます。

最後に、粘土板のホコリも
粘土をぺたぺたして取っておきます。



これで完了。
安心して作業に入れます。


ラップにくるんでおいて
途中でも粘土板にホコリがついたら
この粘土でペタっと取ります。


この犠牲粘土は、
樹脂粘土でも小麦粘土でも何でもいいです。

使ったあと捨ててしまうのがもったいわ・・という方は
濃いめの茶色に着色して
チョコレートのスイーツを作ったり
詰め物に使ったりすると
ムダになりません。


私は、もっぱら子供のおもちゃにしています。
子供ってちょっと遊ぶとすぐに飽きるので
ちょうどいいかな~と。



繊維ホコリにお困りの方、
一度試してみてくださいね。




とは言っても
どうしても少しは混ざってしまう繊維ホコリ。
作品の中に入ってしまっているのも
あるかもしれません。
その点はどうかご了承くださいませ・・。




FC2ブログランキング
↑それやってみよう!と思った方はポチっとお願いします。








スポンサーリンク
ちょこっとHow to】 | コメント(10) | top↑
<<来週末は^^♪ | ホーム | 白い粘土は大変です。。>>
こん
始めまして!!
おおッ~!!て感じです。

私タオルで拭くのでいつもホコリが付くのでタオルでは拭かず…手を振って自然乾燥(笑)

試して見ますi-71
【2008/04/15 21:55】URL | ゆっこ #-[ 編集]
なるほどi-190
勉強になりましたi-237i-189
今度早速やってみますi-194
【2008/04/16 01:07】URL | ★☆aya★☆ #-[ 編集]
そうか!!こういうときにも粘土って役にたつのですね!!
ホコリは厄介ですよね(><)いつも悩まされてました・・・どれだけ作業場が無菌室だったらと望んだことか・・笑
これからは、粘土でホコリ取ってみます☆
【2008/04/16 12:27】URL | ななネコ #-[ 編集]
ゆっこさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございますi-178
タオルってすごい繊維が残るんですよね~。
ブオ~って乾かす機械が家に欲しくなりますよね。
作業に入る前に少し手間がかかりますが試してみてくださいね♪
【2008/04/16 18:21】URL | みに・まる #-[ 編集]
★☆aya★☆さんへ
少しはお役に立てましたでしょうかi-229
何もしないよりはいいかなと思うので試してみてくださいね^^
【2008/04/16 18:23】URL | みに・まる #-[ 編集]
ななネコさんへ
無菌室、すっご~いわかります~!!
私も何度も思いましたっi-197
何もしてない手って想像以上にホコリがついてるんだな~ってわかるんですけど、それがちょっとした楽しみになったりもしていますi-278
【2008/04/16 18:26】URL | みに・まる #-[ 編集]
いや~、勉強になります。
ホコリ入り粘土の作品ばかりだった私にとって、なんてすばらしい情報なんでしょう~
早速、やってみますv-290
・・・それと、ニス塗ってるときも、どこからかホコリが飛んできて、ついてるんですけど・・・v-292
・・・あっ、すいません、掃除先にやります(笑)
【2008/04/16 22:31】URL | ちーぼう #-[ 編集]
ちーぼうさんへ
お役に立ててよかったです~i-179
結構とれるので是非~♪
ニスの時は~・・アハハ~i-237先にお掃除してくださ~いe-241
【2008/04/17 21:42】URL | みに・まる #-[ 編集]
はじめまして♪
タイトルにつられてやって来ました。
私もホコリやゴミといつも格闘してます。
こんな方法あったんですね~
なるほど!!って思いました。
私も早速やってみようと思います♪
【2008/04/18 13:03】URL | nana #C8ogtQH6[ 編集]
nanaさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
ホコリには皆さん悩まされてますよね~。
お役に立てればいいのですがi-278
【2008/04/18 22:40】URL | みに・まる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング