フリンジ
このフリンジに
ほぼ一日かかりました・・

IMG_2675.jpg

糸を一本ずつ抜いて
12本ずつ数えて(神経質?)束にして
水をつけながらこよりにして
結んでいきます。

糸を抜くのが面倒だったから
結べるギリギリの長さにしたので
ピンセットでちまちまと結びました。


フリンジ、初めてやってみたけど
すごーく大変なんですね。


で今日は、刺繍♪

ラズベリー?野いちご?
なんだかわからないけど
本の図案のとおり刺してみました。

IMG_2683.jpg


昭和っぽい?
ちょっと昔のお嬢様が持っていそうな
ハンカチになりました。





完成してみたら
「もしかして、フリンジいらんかった?」て
チラっと思ったりしたけど
苦労したので
そんなことない!フリンジが可愛いんよ!
と言い聞かせています


スポンサーリンク
その他のハンドメイド】 | コメント(4) | top↑
<<元気です! | ホーム | 刺しゅうハンカチ、完成~。>>
素敵です~フリンジv-425いらなかったなんて、とんでもないです!!
刺繍が立体的になっていますよね。こうゆうワンポイントの刺繍の入ったハンカチを持ち歩くのっていいですよね~ 憧れでしたよv-352
【2011/07/08 16:28】URL | kumi #-[ 編集]
kumiさんへ
フリンジ、くどいかなぁと思ったけど・・そう言ってもらえると嬉しいな♪
葉っぱと実のところはこんもりと立体的になってます。真っ白のハンカチに可憐な花の刺繍とか、小さい頃に思い描いてたお姉様のイメージ☆サザエさんでいうところのうきえさん?^m^
【2011/07/13 10:20】URL | みに・まる #-[ 編集]
こんばんは♪
フリンジって作り方知らなかったのですが、端をほどいていくというかばらしていくというか・・^^:
それを束にしていくのですね~☆
気の遠くなりそうな作業ですが^^;
お洒落感アップですね♪
↓娘さんの絵の刺繍、可愛いです~^0^
世界に一つだけしかありませんし、私だったらとっても嬉しいです♪
【2011/07/14 01:12】URL | MERCI #-[ 編集]
MERCIさんへ
こんばんは♪
お返事がすごーく遅くなってしまって本当にごめんなさいっ!(もう見てくれてないかも・・?)
フリンジ、後にも先にもこれ一回こっきりで終了しました。もう当分することもなさそうです(笑)刺繍は楽しくて続けていますが♪
子どもの絵を刺繍で残しておくっていうのはなかなか良いですね。また残しておきたいな。。と思いつついつになることやら~。
【2011/08/04 20:12】URL | みに・まる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
プロフィール

みに・まる

Author:みに・まる
ちいさいかわいいものがすき。
細かい作業を黙々と続けるのが得意。
プラモデルにはじまって
3Dアート、ミニチュア、ビーズ、フェルトままごと、縫い物、編み物、消しゴムハンコ、色鉛筆画、ミシン、刺繍・・
いろいろやってきましたが
いつも気の向くまま、
すきなときに、すきなものを作っています。

2012年11月、
黒猫マロンが我が家にやってきてからは、ねこ雑貨を作ることが多いです
*^^*

月別アーカイブ
ブログランキング